a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
たまにはいいよね、こんな時間
去年あるご縁で知り合い、
仲良くさせていただいておりますmasamiさんオススメのお店でランチ。
d0116299_21285418.jpg

d0116299_21332711.jpg

Vertigoさんというリストランテ&カフェの素敵なお店でした。
その後、すぐ近くにあるもう一軒オススメのお店カフェ・フロッシュさんで
お茶とケーキをいただきました。

久しぶりにお会いしたのですが、いつの間にと驚いてしまうほど
着実に前に進まれている姿に、感動致しました。。。
とても楽しい、贅沢な時間でした。

masamiさん、ありがとうございました。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-25 21:45 | 日常 | Comments(0)
時間の痕跡
久しぶりにecottoへ。

2月に3人目をご出産予定で、もうすぐ産休に入られます。
お仕事のご相談をいただいたのが、1人目を出産されて1年後の事。
そしてその子もこの春から小学一年生だと聞いてびっくり。
つくづく時間の流れの速さに驚いています。

今年の8月で丸6年目を迎えようとしているのに、
ecottoでのひとときがいつも新鮮に感じるのは、
ヤマネさんがお店を大切にされている証拠なのかもしれません。

床板の余りで作った看板。
毎日外に置かれているのに思った以上に綺麗でした。
d0116299_20245863.jpg

何度塗り直しても、はがれてしまうカット席の床。
でもこれも味なんですと楽しそう。
d0116299_20251368.jpg

今日も美味しいお茶と御菓子をいただきながらの、楽しいひとときでした。
d0116299_20254138.jpg



(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-20 20:53 | (店舗)ecotto | Comments(2)
家具の寸法
『水沢の家』

本格的に設計に入る前に、
現在使用中の家具と家電の寸法を測らせていただきました。

賃貸住まいの御夫婦は、結婚で家具を揃える際に
家を建てることを大前提で家具を選んでいただいたようです。

ということは、家具をみれば好みがよくわかるということです。

家具の好み以外にも知りたい事があったので、
変な質問表もお渡ししました(笑)

どんな答えがかえってくるか実に楽しみです。
d0116299_2227416.jpg


それから、正式に『設計監理業務委託契約』をいたしました。

どんな家ができるのか??
まだ全く想像もできないのですが、
スケジュールに余裕を持って(これが毎度難しい)
心に余裕を持って(これも毎度難しい)

家族に対しての最適解を作り出したいと思います。
やっぱり契約って ”キュッ” と身が引き締まります。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-19 22:43 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
土地めぐり4
『ツのいえ』

昨年10月以来の土地めぐりです。

ツのいえの土地探し、昼ご飯は毎度『うなぎ』でしたが、
今回は趣向を変えて
土地を探す前にレストランへ行きました。

三重県で活躍されている建築家の方が設計をされたお店で
(その建築家の方とは面識はないのですが)
ブログで写真を拝見していたら、とてもクオリティの高い設計だったので
今回、ランチに行きました。

木製建具のディテール、視線の抜け、照明のシンプルさ、
無塗装の内壁の杉、かわいいトイレ
などなど、とても勉強になりました。素敵なお店です。

料理も美味しかったし、お店の方も気さくで、とてもセンスがよくて
また次回も行きたいと思いました。

皆さんもぜひ、”restaurant cultivate” 素敵なお店でしたよ。

で、本題の土地めぐり。
d0116299_2019182.jpg
        ↑↑今回の5物件の一つです。気になってる土地ではありません

今回も5物件ほど廻りましたが、
昨年10月に見た土地を超える物件はなかったので
もう一度その気になっている物件を確認しにいきました。
あらためて、本当に静かな場所でした。
音がない。

この場所がいいですね。(あくまで設計者の希望です)

あとは色んな条件しだいということで。。

こちらも楽しみです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-18 20:33 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
はじまりの一日
d0116299_222910.jpg

2010年のはじまりに新しく住宅を設計をさせていただくことが決まりました。
敷地は またまたまた 三重県なのですが
鈴鹿山脈麓に位置する集落の一角です。

この辺りは『鈴鹿おろし』と呼ばれる冷たい西風がとても強く
気候的にも寒い地域なのですが、この日は穏やかな天気で
何とも気持ちよい空気が流れていました。

伊勢茶の産地でお茶畑が延々と続く地域でもあります。

施主さんのお母様に入れていただいた一杯のお茶が
人生で飲んだ一番美味しいお茶でした。
(本当に甘くて美味しかった・・)

美味しい伊勢茶を飲みながら
少しずつ『水沢の家』を考えはじめようと思います。。

完成までの約1年半どうぞ宜しくお願いいたします。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-12 22:00 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
2010年あけましておめでとうございます
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もa.unを宜しくお願いいたします。

そして、明日は七草ですね。
一日早いですが、今晩いただく事にします。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・
d0116299_20241869.jpg


七草食べて、2010年、はじまります。

a.un

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-06 19:12 | 日常 | Comments(0)