a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『愛宕山の家』テレビ
『愛宕山の家』
毎日放送MBS『住人十色』←
20010年2月27日(土)放送済

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-27 18:20 | ※ お知らせ・news | Comments(6)
手帳

目標にしている先輩からA5サイズの手帳ノートを2冊いただきました。

身の廻りに置くモノ、使うモノに並々ならぬこだわりを持つ方なので
手帳ノートも装丁屋さんに頼んでオリジナルで作ったそうです。

無駄な要素は排除されているのですが
必要な要素は確実に押さえられています。

そして、質感も最高に良いです。

さすが。

『この手帳を使って、
 どんどんプランニングしなさい!
 どんどん絵を描きなさい!』

と、仰っていただきました。

使用するのが勿体無いほどの完成度の高い手帳ですが、
どんどん使おうと思います!

d0116299_4141582.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-25 23:13 | いただきもの | Comments(0)
バガボンド 井上雄彦 最後のマンガ展 大阪
一週間ほど前ですが

大阪天保山 サントリーミュージアムで開催中の
『バガボンド 井上雄彦 最後のマンガ展』へ行きました。

歩きながら漫画を読むというか、体感する。

徐々にその世界へ引きずり込まれている自分に気付き
とても不思議な感覚でした。

興奮状態で、グッス販売コーナーへ向かうので
思わず色んな物を購入しかけましたが・・

突如、冷静な自分が現れて結局何も買わずじまい。

d0116299_3455889.jpg


でも、バガボンドを一気に通しで読みたい今日この頃です。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-25 11:44 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
土地めぐり5
『ツのいえ』
 引き続き、土地探しです。
 
d0116299_22515710.jpg

 といっても、
 友人Sの心はほぼ決まりつつあるようで、
 今日は、最終確認として土地について役所でいろいろ調べてきました。

 法的にも、排水関係も何一つ問題はなくて
 住宅は建てられる土地ですよと、確信を持ってアドバイスさせていただきました。

 問題ない土地として販売されてても、
 最終的に自分達で確認することは大事なことです。(当たり前ですね)

 
d0116299_225276.jpg

 
d0116299_22521795.jpg


 そのままの勢いで、銀行にも友人Sと一緒に行きました。
 ローンに関して初めての相談です。
 友人Sの
 しっかりとした職業柄、こちらも何も問題はなさそうです。
 (金利は相変わらずとても低いですね・・)
 
 具体的に色々動いたことで、僕と友人Sはちょっとテンションが上がりまして
 『軽く飲みにいこうか』と言う話になり、
 その後、居酒屋で家の話、設計のスケジュールの話をするつもりでしたが
 ぜんぜん違う話で盛り上がってしまいました。
 
 友人Sとは中学1年でお互いに選ばれた、サッカーの地域選抜以来の付き合いです。
 その選考会でSはやたら声がデカくてとりあえず目立っていました。。
 
 今日も居酒屋で声がデカくて目立っていました。。。
 
 20年経っても相変わらず声がデカいやつ・・なのです(笑)
  
 (森)
 
 a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-18 22:49 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
源郷へ向かう

2週間ほど前になりますが、伊勢神宮へ向かいました。

父方の故郷が鳥羽なので、年に2〜3回は必ず参拝におとずれる場所ですが
内宮さんだけで帰ってしまうことも多く、あまり外宮さんへは足を向けて
いませんでした。

でも今回は、日本人の主食であるお米をはじめ、衣食住の恵みを与えて
くださる、産業の守護神=豊受大御神をおまつりされている
外宮さんへまず向かいました。

『衣食』の住を創り出す仕事をしてますからね。。
2010年、仕事の無事を祈願しました。
d0116299_2356517.jpg

別宮の風宮、土宮、多賀宮も参拝して次は内宮へ向かいました。

清らかな五十鈴川の流れ。
d0116299_23561750.jpg

木塀を修理している職人さん達、仕事着がとても清らかです。(清潔)
ヘルメット装着率も100%!!さすがです。
d0116299_23563460.jpg

かなり歩いたご褒美は、赤福ですね〜うまい。
d0116299_23564638.jpg


伊勢神宮は相変わらず、良い場所でした。

変わらない事の大事さ、変わらない事の難しさを少しだけ考えてしまいます。

次は熊野古道を歩きたいと考えています。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-16 23:08 | 日常 | Comments(0)
ブログ リニューアル
以前からずっと、ブログのデザインを変えたいと思っていたのですが、
今日、ナウーシニクのさおりちゃんのおかげで、やっと実現できました。

午後から一日、私達の話もちゃんと聞きながら、
黙々と作業をしてくれていました。
自分たちで出来るようになろうと、説明を聞いていたのですが、
途中で、これはやっぱりプロに任せよう!って事になり
確定申告の領収書&レシート整理を進めていました(笑)

本当にお疲れ様でした。。。
そして本当にありがとう!

また、ゆっくりとご飯食べましょうね。

ナウーシニクデザイン→


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-12 22:20 | 日常 | Comments(2)
大雪の一日
6日、土曜日。

友人の結婚式の朝は、京都の初雪の日となりました。
(上賀茂はすごい大雪でした)

そんな印象深い日の結婚式は、新郎新婦の幸せな笑顔で包まれた
とても温かくて、幸せいっぱいの楽しい結婚式と二次会でした。

結婚式ってやっぱり楽しい!

末永くお幸せに!

d0116299_1038418.jpg


披露宴では、とても素敵な シェフ&マダム と同席させていただきました。
小田原の地で
La Matiere (ラ マティエール)という名のフレンチレストラン
を営んでおられます。

シェフから醸し出されるオーラ、それを包み込むマダムのやさしさ。
素敵なお店なんだろうな・・
想像を膨らませながら、小田原へ食べに行こうと!
帰りのタクシーで私達2人は盛り上がりました。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-08 10:40 | 日常 | Comments(0)
再び現場調査、役所での確認など
『水沢の家』2度目の現場調査をさせていただきました。

前回は、お母様との顔合わせが大きな目的でもありましたが、
その他、必要な書類のコピーなどさせていただきました。

今回、計画に必要な現場での実寸等を実測しました。
他にも、周囲との関係性を以前よりも深く感じることができたので
なんとなく、イメ−ジは幾つか頭に浮かんでいます。
d0116299_22371574.jpg

d0116299_22373024.jpg


それらの調査をふまえて、市役所の関係部署、確認申請を出す予定の民間機関
などに事前相談に行きました。

接道についてや、市街化調整区域での立て替えなど、
こちらが懸念していた内容は、ほぼ問題なくクリアーできそうで
かなりほっとしました。

週末のお休み、寒い中で、調査につきあってくれた施主さんに感謝です。

施主さん大好きな1曲ということで、良かったらどうぞ〜
The Smashing Pumpkins


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-04 22:52 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
おめでとう
今日、弟夫妻に元気な男の子が生まれました。
なんと誕生日は平成22年2月2日です(時間は午前3時でしたが(笑))
めでたいですね〜
打合せの為、三重に帰っていたので、
生まれたばかりの赤ちゃんを見る事ができました。
とてもかわいかったです。

甥っ子がまた一人増えました。
嬉しいです。

(森)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-02 19:19 | 日常 | Comments(2)