a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
KURONEKO BOOKS
友達の絵本作家『ほんまわか』さんが、奈良市のならまちに在ります
”ならまち工房Ⅱ”にアトリエ兼ギャラリーをオープン!
そのお祝いも兼ねて早速遊びに行ってきました。

ちょうど奈良は、平城遷都1300年で盛り上がっているようで、
京都からもお得な一日乗車券(電車)が発売されており
その乗車券を購入すると せんとくんの缶バッチが付いてきて
ちょっとお得な気分になりました。
d0116299_21371473.jpg

ならまちに向かう途中の商店街では子供神輿がわっしょいわっしょい。
そしてお神輿にもせんとくんが。。。(笑)
d0116299_21343227.jpg

「ならまち工房 Ⅰ」の近くに新しく出来た「ならまち工房Ⅱ」
ここに、わかさんのお店があります。
d0116299_21372260.jpg

「ならまち工房Ⅱ」の中から外を見る。
d0116299_21344855.jpg

わかさんのお店は、その名も「KURONEKO BOOKS」
漆喰の壁には絵本の原画が飾られていました。
その他にわかさんの絵本やお気に入りの雑貨や文具、
屋号のクロネコにちなんで作ってもらったというクロネコ作品など、
これからどんどん色んなものが並ぶそうですよ。
d0116299_22113049.jpg

新作絵本「せかいいちのおっぽ
今回の作品は前回の「白いカラス」とはがらっとイメージも変わり、
ポップな色合いの心温まる絵本でした。
d0116299_2135084.jpg

すぐ近くのカフェ「カナカナ」さんでお茶をした後、
奈良ホテルや猿沢池を横目に見ながら
20分ほど歩いて目指したのは、ひっそりと緑に囲まれた中に佇む
NATIVE WORKS」。
d0116299_22235535.jpg

カフェや、工房もあり、とても良い感じでした。。。
またゆっくり来たいです。

久しぶりに奈良を満喫し、裏道を通りながら駅まで向かいました。
一歩路地を入ると、京都とはまた違ったなにげない日常の風景があり、
心癒され、改めて奈良の魅力に気づかされた一日でした。
d0116299_22425638.jpg

d0116299_224366.jpg

d0116299_2135877.jpg


(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-29 21:35 | 日常 | Comments(0)
ecotto 竣工写真
大阪府枚方市楠葉のプライベートヘアサロン ecotto 竣工写真です。

ecotto
枚方市南楠葉1-1-26 305号
OPEN 10:00-18:00(予約制)
T/F 072-809-0855
定休日 月曜日(第3日曜日連休)



d0116299_1165378.jpg




d0116299_117793.jpg




d0116299_1171894.jpg




d0116299_1171027.jpg




d0116299_1171421.jpg




d0116299_1172090.jpg




d0116299_1165833.jpg




d0116299_117333.jpg




d0116299_1171275.jpg




d0116299_1171642.jpg




d0116299_117035.jpg




d0116299_117571.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-28 17:59 | (店舗)ecotto | Comments(0)
青楓茶会 2010
昨日は毎年恒例のお茶会がありました。

桜の茶会から青楓茶会に姿を変えてから、
お茶会の後に美味しいフレンチレストラン”聖宙庵 ”での
お食事をいただくスタイルになり、とても贅沢な一日を過ごしました。

季節も4月から5月になり、
特に昨日は五月雨の一日で、お庭の樹々も緑深く、それは綺麗でした。。。

今年のお茶会のテーマは ” 旅 ”
お点前は旅にちなんで、「短冊(たんざく)」と言うお点前で、
お道具一式が持ち運びが出来る様に桐の箱に入っているんですよ。
なかなか見れない、珍しいお点前だと思います。

お道具も、普段お稽古では使わないものばかりだったので、
うっとりしながら、みんな準備をしていました。
そして今年のお菓子とお干菓子もまりちゃん作です。
こちらも、姿もお味も、うっとり。。。でした。

そんな、素敵なお茶会の様子は聖宙庵のブログで御覧下さい。→

d0116299_1639474.jpg


(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-24 16:48 | 日本 | Comments(0)
見学会がありました。
『愛宕山の家』の見学会がありました。
d0116299_23552395.jpg

これは、三重県で住宅についての様々なサポートをしている
女性のグループみえスマさん主催で開催していただきました。

『暮らしの見学会』という名の通り
設計事務所で家を建てたあとの生活ぶりを
そのまま見学していただくという内容です。
(施主さんのご協力がないと絶対に成立しない企画です、感謝。。)

むやみやたらな冷やかし見学者を減らすために、みえスマさんの方で500円参加費を
設定されているそうです。
でも500円払って、他人の家を見学したい人っているのかな??
参加者0人なんてこともあるのでは・・

でも、今回はなんと3組4名様の参加があるということで
頑張って家について説明させていただこうと思いました。

当日は4名の参加者様と、みえスマスタッフの2名様の合計6名様を
ご案内しました。
まずは、外部から説明させていただき、室内に入ってからも軽く説明。

『木の香りがしますね〜』
『断熱材ってどうなってるのですか?』
『木はどこから仕入れてるんですか?』
『うわ〜絶景。。』

色んな感想と質問をいただきまして、とても楽しい時間でした。
最後は、座談会みたいに設計事務所について、建築家について
仕事の内容についてなど気軽にお答えさせていただきました。

参加者の皆様が良い方ばかりで、真剣に見学もしていただいたので
とても有意義な時間が過ごせました。

参加者の皆様へ(ブログを呼んでるかわかりませんが)
忘れていた質問なんかありましたら、HPのコンタクトからでも
気軽になんでも相談してくださいね。


このような機会を作ってくださった みえスマスッフ様、お施主さん
本当にありがとうございました。
感謝しております。

d0116299_23573981.jpg

d0116299_23593140.jpg

d0116299_23594134.jpg

竣工から丸1年。
メダカを増やしたり、植樹したり、この春には芝生を植えていただいたみたいです。
生活感がなかなかいい感じです。


(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-23 00:01 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
オススメ
友達が、展覧会します。
お近くの方は是非!
オススメです。

d0116299_16552418.jpg

・石原真季作品展
2010.5.18(火)〜30(日)
10:00-18:00(月曜日休廊)
ギャラリー伽耶
愛知県安城市横山町寺下15
0566-75-2212
JR安城駅よりタクシーで10分
三河安城駅(普通のみ停車)より徒歩15分

d0116299_16553930.jpg

・Tabrik at Scrumpcious.
2010.5.28(金).29(土).30(日)
12:00-18:00(月・火・木 休み)
Scrumpcious.←
鎌倉市長谷2-1-7
0467-22-7753

まきちゃん、今日から個展始まったね、おめでとう。。。

テッシー、相変わらずTabrik、ステキです。。。

今回はどちらにも行けそうになくて、すごく残念ですが、
お近くの皆様、二人の素敵な作品を、ぜひお楽しみください。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-18 17:05 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
ヤマボウシ

『菰野の家』の御施主さんから写メールで写真が届きました。
d0116299_2355154.jpg

これは住宅の竣工記念に植えたヤマボウシに花が咲きましたよ〜という 
なんとも嬉しいお知らせでした。

この木は引っ越しされた当日に一輪開花し、翌日にもう一輪。
それ以来、春が来ても花をつけず・・

あれっ?と思われていたかもしれません。

ヤマボウシも4年経過して、やっと、土地と環境に慣れたということでしょう。

春の暖かい日にとっても嬉しいお知らせでした。

また近いうちに寄らせていただきます。。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-15 23:42 | 日常 | Comments(0)
基本設計完了

『ツのいえ』

第一案を見て、どうしても必要なスペースを付け加えて欲しいということで
床面積は少し増えたのですが、基本設計にOKをいただきました。

急ぎの予定をクリアするべく、頑張って実施設計中です。

大きな敷地に、小さな平屋。
なんか、完成をイメージしてると笑顔になってしまいます。
そんなお家です。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-14 20:18 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
コンセプト模型

『iiひろば』

コンセプト模型の説明と、銀行用の資料をお渡しに行ってきました。
はるばる尾鷲市まで。京都から3時間丁度ですね。
d0116299_0544970.jpg

コンセプトは
市の公園の横に、民間で公園的スペースを拡張する。
その中心に
お茶も飲めたり、日陰に入れたり、人も集まってイベントができたり
子供達が走り回れる場所を作ろうという、なんとも夢のある計画です。

建築と広場の中間的な物を建築で作りませんかと、
何やら少し矛盾したことを
簡単なコンセプト模型を見ながら、説明しました。
(コンセプト模型=ほとんど基本設計なんですが)

すぐに理解していただき、気に入っていただけました。
理事長の
決断の早さと、行動力は非常に都会的といますか・・
僕たちがのんびりしているのでしょうか??
とても勉強になります。

現場が動いたら、tercoは尾鷲常駐かな?僕が常駐かな?
常駐なしでもいけるかな?
などなど、リアルに色んなことを考えてしまいました。

d0116299_055216.jpg

喫茶スペースで使用できそうな余っている厨房機器類があるので測量です。
ガス業務用コンロ。
d0116299_0551450.jpg

2槽シンク
d0116299_0552541.jpg

レジスター。

『iiひろば』こちらも本当に楽しみな計画です!

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-14 18:54 | (施設)ii ひろば | Comments(0)
『愛宕山の家』 web
建築やデザインを紹介する海外のwebマガジン、ブログで
『愛宕山の家』を掲載していただきました。

dezeen←

arch daily←

WHAT WE DO IS SECRET 『INTERIOR』←

WHAT WE DO IS SECRET 『EXTERIOR』←




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-13 01:01 | ※ お知らせ・news | Comments(0)
塗装日和

GW、皆様はいかがお過ごしですか?

今日は、百音さんの外まわりペンキ塗りのお手伝いに行って来ました。
お手伝いと言っても、私達(特に私は)、そこに居ただけですが。。。(笑)

今年の9月で丸5周年を迎えられる節目に、
雨に打たれ、少しはがれていた部分の補修も含め、
塗り直そうという事になりました。

これを機に、がらっとイメージ変えてみますか!って色々考えてみましたが、
やっぱり同じ色でいこう!という事になり、
同じ色なので、多分あまり気がついていただけないかもしれませんが、
百音御夫妻の頑張りで、とっても綺麗に仕上りましたので、
よ〜く見ていただければ、わかっていただけると思います。
d0116299_18442643.jpg


ちょとしたアクシデントもありましたが、無事に済んでよかったです。。。
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-04 18:25 | (店舗)百音 | Comments(0)