a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
包丁とバターナイフ
包丁を作っていただきました。
種類は何でも使える三徳にしました。
友人の誘いで、鍛冶屋さんの工房を見学させていただいたのがきっかけです。
実際に刃物を作る工程も見せていただき、テレビや写真で見て知ってはいましたが、
あれほど火花がすごいものだとは、知りませんでした。

その時の仕事に対する真摯な姿勢に感動し、ものづくりの考え方に共感し、
前々から包丁を作りたいと思っていたのもあり、お願いする事にしました。

包丁を作ると言っても、鉄には種類が色々あるという事を知りました。
作ってらっしゃる包丁の種類は、白紙2号と青紙2号があり、
その違いは、白紙は不純物を極力除いた鋼で、青紙は白紙をベースにし、
錆にくさや刃の耐久性などを上げる為に添加物が入ってるそうで、
刃持ちの良さで料理人が好むそうです。

色々悩みましたが、一生ものだし、プロ好みの青紙2号にしました。
今まで使っていたステンレスの包丁とは全く違い、しっかりとした重さがあって、
スーと入って切れていく、そんな感じです。
そして何より手入を怠ると、すぐにわかってしまうそうです。。。
がんばります。
d0116299_214283.jpg

そして包丁の横に"?"の紙に包まれたものが。。。
なんと、バターナイフが「おまけ」で付いてました。
ステンレスの丸棒を鍛造されたそうです。
手作り感漂う無骨な感じが、これまたいい感じなんです!
職人さんの手仕事の素晴らしさ、感動です。
大切にします。
ありがとうございました。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-07-28 21:46 | 大切なもの | Comments(2)
一色の家 プレゼン
の家

昨日、愛知県一色町へ一回目のプレゼンに行って来ました。

初めて顔合わせに伺ってから充分に時間がありました、
そのおかげでしょうか
ご家族皆さんで色々と家についてお話をされていた様子で、
心配していた問題もいい形で解決されていました。

さすが、ものづくりをされている芸術一家だけあるなぁ〜と感心してしまいました。

模型もとても喜んでいただき
それを見ながらお茶目な提案や、するどい意見がどんどん飛び交い、
とても楽しい気持ちのよい時間を過ごすことができました。

I様ご家族、お忙しい中ありがとうございました!
素敵な出会いに感謝致します。

スケジュールも決まり、本格的スタートは来年になります。
お盆が過ぎれば、あっという間です。
それまでに色々とじっくり煮詰めていきたいと思います。
d0116299_23452640.jpg


a.un

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-07-26 23:43 | (住宅)一色の家 | Comments(0)
soumen.coi
とても暑い毎日ですが、皆様お元気でしょうか?

少しでも涼しくなればと思いまして、
そうめんを大量に買いました。


d0116299_056194.jpg



そうめんといえば、やはりtercoの地元で作られる”揖保の糸”
これに限ります。

木箱で360束。(ちょっと大量すぎる気もしますが)
重たいです・・
これからお昼は毎日そうめんですかね・・

そうめんの食べ過ぎは太ります。

はい、気をつけます。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-07-25 00:58 | 日常 | Comments(2)