a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
本の季節ですね
あの暑くてどうしようもない夏が嘘のように過ぎ去りましたね。

ここのところ図面を描く日々が続いているので、涼しいのは大歓迎です。

そういえば何年かぶりに読み直した本があります。
d0116299_116456.jpg

読み進めると徐々に記憶がよみがえるのですが、
あれ、あれ、えっ、まさか。そうやったね。
淡々と切なさが迫ってきました。

(森)
[PR]
by aunmidori | 2010-09-30 21:09 | | Comments(0)
草原?
”ツのいえ”

『さ〜頑張るよ!』と写メをいただきました。
d0116299_20481873.jpg

見積もりの方が届きまして、
施主さんと相談して、お願いする工務店さんを決定いたしました。
まだ正式契約はできていないのですが、先に急ぎで地盤調査をお願いしました。

予算のことばかり考えていたので敷地をほったらかしにしていたら
見事な草原状態です。(山羊でも飼えるやん・・)ということで
地盤調査前に施主さんは草刈りです。

草刈りと言ってもなんせ200坪ですからね、
大変です。

草刈り機を1台購入されたそうです、そしてヘルプの人を一人呼んだみたいです。
僕も呼ばれましたが、その日は管理建築士の講習会が・・
d0116299_20482742.jpg

『頑張ったよ!』と写メをいただきました。
二人でも3時間半かかったそうです。

また地鎮祭の前にもお願いしますね。
本当にお疲れさまです、そしてありがとうございました。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-09-17 21:09 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
さよならテレビ
1995年製SONYのテレビ。

京都で一人暮らしをスタートさせた18歳の時からの長いつきあいだ。

当時
数年後にはワイド放送になると聞き、その時に困ってはいけないと
まだ当時出始めだったワイドテレビを買ってくれた父。

普通のテレビなら同じ値段で大型テレビが買えるのに、
わざわざ、この超小型を選んで。
父の不器用な愛情を感じて、今になって感慨深いものがある。
そのテレビも遂に映らなくなってしまった。。。

薄型全盛の時代に、このボリューム。

とても小さいのに、
両手で『よいしょっ』と力を入れないと持てないこの重量感ともお別れだ。
15年間ありがとう。
d0116299_11561268.jpg

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-09-15 11:56 | 日常 | Comments(0)
KURONEKO BOOKS 東京出張
絵本作家のほんまわかさんのお店〈KURONEKO BOOKS〉が
ならまち工房の仲間達と東京の高円寺に出張です。

お近くの方は是非☆
d0116299_17431718.jpg


場所:茶房 高円寺書林
2010.09.29〈日)〜10.09(土)
OPEN:11:30~21:00

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-09-13 14:42 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
ii ひろば 進捗状況
ii ひろば

途中経過です。
喫茶スペースの厨房を広くしたり、その他バリアフリーに対応するための
細かな変更や寸法の確認を経て、かなり時間掛けてプランがまとまりました。

継ぎ接ぎだらけですが模型制作。
外壁、屋根の素材、色の組み合わせを確認しました。
d0116299_1161151.jpg

d0116299_1162092.jpg

この角度から屋根を見ると、山の連なりみたいじゃありませんか?
そういうイメージで屋根を考えてみました。

明日9/10は三重県を横断して打ち合わせ三昧です。
(カーテン屋さん、工務店さん、施主さんと打ち合わせ2連チャン、薪ストーブ屋さん、
  菰野の家訪問打ち合わせ、そして実家に新米を取りに行く。固めましたね・・)


(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-09-09 21:09 | (施設)ii ひろば | Comments(0)
5周年
おばんざい+カフェ百音さんが、今年9月19日で開店5周年を迎えられます。
本当に早いですね。。。。
前職を辞め独立初期のお仕事なので、
私達には、とても思い出のある大切なお店です。

百音親子の人柄、それを支えてるご家族、そしてお客様。

老若男女問わず入りやすいお店にしたいというその思い通りに、
百音のお店の中は、様々な人たちの音で溢れています。

5周年、おめでとうございます。

色んなイベントを企画されてます!お問い合わせは百音さんまで。

d0116299_1147049.jpg


(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-09-06 11:46 | (店舗)百音 | Comments(0)
9月ですが.....暑い
暑い8月も終わり、9月になりましたが京都は36℃です。

夏の終わりに箱根温泉方面へ旅行を計画していました。
出発5時間前に身内の不幸がありまして、急遽キャンセルさせていただいたのですが
とても楽しみにしていたのでまた別の機会で訪れたいと思います。

しかしながら、東京にB1パネル一枚を設置するという用事があったので
日帰りで行ってきました。
5時間ほど待ち時間があったので、気になっていた美術館やら展覧会など
暑い中汗だくで走り回って観てきましたよ。。

d0116299_14351948.jpg

d0116299_1435618.jpg

d0116299_14344929.jpg


残暑厳しいですが、落ち着いて作業を進めていきたいと思います。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-09-01 14:45 | 日常 | Comments(0)