a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ツのいえ 現場日暦2010/11/25 基礎が完成
『ツのいえ』

基礎が完成しました。
家の周りを独立柱が取り囲むので、その金物を取り付けるための基礎も
同時に完成しています。
d0116299_2044766.jpg

d0116299_20441162.jpg

12/1の大安にいよいよ棟上げの予定となっております!
すごく楽しみです。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-25 20:49 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
『iiひろば』地鎮祭
『iiひろば』

工事着工を前に地鎮祭が執り行われました。
d0116299_20284873.jpg

その後は、NPO法人のスタッフさん達に図面の説明をさせていただきました。
主に、照明や電気のコンセントの位置など、使い勝手に直結する部分で
確認させていただきました。
少しだけ追加部分がありましたので、図面の修正をおこない
その後、建築確認申請を提出させていただきました。
確認が下り次第、工事に入ることになります。


d0116299_20283935.jpg

こんな感じで近所のおじさんが敷地内を散歩しています。
のどかやね。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-24 20:40 | (施設)ii ひろば | Comments(0)
久しぶりに色んな人に会って来ました。

久しぶりに色んな人に会って来ました。

今日は、勤労感謝の日です。
日頃、設計というお仕事をさせていただいてるという事に感謝しつつ
久々に二人でオフをいただき、色々な人やモノに会って来ました。

まずは、相方が毎年楽しみにしているチョコレートを買いにphookaさんへ。
今年はいつものアイルランドのチョコレートと
店主オススメのホワイトチョコもゲット。
otimoの深煎りショコラコーヒーといただきます。
d0116299_22412868.jpg

d0116299_22413927.jpg

次は、大好きな洋服「Tabrik」の2010年秋冬と2011年春夏の展覧会を見に、
寺町にあるtorinoutaさんへ。
d0116299_22421436.jpg

デザイナーであるテッシーと、お友達のさっちゃんとも久々に会ったので
おしゃべりしながら、たっぷり試着をさせていただきました。
素敵な洋服に囲まれ、しあわせでした。。。
春に山登りをしようという話で、盛り上がりましたが、
このメンバーで誰が企画するのかな(笑)

そして偶然ですが、お隣のスペースで鞄の展示会をされていた
Bag Atelier「Montauk」さん。
3年前に偶然訪れた工房で、鞄を気に入り、A3図面用の
オリジナル鞄を作っていただいたのです。
(設計にはかかせない三角スケールのポケット付きです)
今もガンガン愛用しています。
その時以来だったのですが、色んな鞄を見せていただき、説明もしていただきまして
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
新作Bagがこれまた面白くて、小さい袋かばんをお願いしてきました。


そして
楽しい一日の最後は、美味しいものを食べようと、
これまた数年ぶりに「つるや」さんへお蕎麦を食べに行って来ました。
店主さんとも久しぶりにお話でき、相変わらず素敵な笑顔で、
そしてお蕎麦も、やっぱり美味しかったです。

相方と一緒に京都の街中へ買い物がてら出かけるのは、実は4年ぶりなんです。。。
4年ってオリンピックかW杯ですね。。
次は2014年の予定です。(笑)


気持ちのいい人やモノとの出会いは、とてもいい刺激になりました。
また仕事頑張ります。

とりあえず
明日は、『i i ひろば』の建築確認申請を提出してきます。

(terco)
[PR]
by aunmidori | 2010-11-23 22:46 | 日常 | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦2010/11/15 鉄筋の検査
ツのいえ

11/12(金曜日)
基礎の鉄筋検査でした。
d0116299_20154939.jpg

11/16日に底盤のコンクリート打設となります。


d0116299_2016420.jpg

外壁と、アルミサッシの色を決めました。
ガルバリウム鋼板は無数に色の種類はあるのですが、予算的に絞りこんでいくと
限られた種類、2〜3種類になります。
今回は真っ黒ということで、2種類の黒からイメージに近いものを選びました。
陽に当てた状態、陰の状態を確認しました。
竣工時は
黒いガルバリウム鋼板と、杉の木なりの色の対比が面白くなると思います。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-15 20:33 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
色んなご相談
菰野の家

4年前に設計させていただいた初めての住宅です。
d0116299_012235.jpg

今回、ご相談をいただいて色んなことをご提案させていただくことになりました。

そして数年ぶりに、ご主人とお会いすることができました。
3年半ぶりでしょうか??
とても楽しく生活されているようで、久しぶりにお話できて嬉しかったです。

今回のご相談は、ご主人の仕事内容と関係し充実度の向上に繋がる部分なので
なんとか予算内で収まるよう提案できると良いのですが。



garcon・d'or

新しくメニューに加わるパンのイメージキャラクターを相談いただきました。

といっても設計事務所ですから、キャラクター作成などできないので
ワインラベルでもお世話になったアオキナホさんにお任せすることになりました。
(a.unは口だけだして、言いたいこと言ってます 笑)

とりあえず時間がないので、がんばっていただいてます。
(a.unは心の中でアオキナホさんを応援するだけ 笑)

百音さんでの個展が終わったばかりですが、がんばってね!


(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-11 00:41 | その他建築 | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 2010/11/08
ツのいえ

本格的に現場が動き出したので、
現場日記的な感じで可能な限りアップしていきます。

『根切り底』=ユンボで掘削したあとの地盤
地盤調査の結果を目視で確認する意味もあります、良く締まった土質でしたので
問題なく砕石を敷き固めることになります。
d0116299_20145624.jpg

この家は砕石140ミリ厚となります。
それも確認。
d0116299_20151048.jpg

小さな中庭を挟んで、和室のはなれがあります。
小さな小部屋なので、砕石は夕方の時点で完了しています。
d0116299_20152670.jpg

この上に防湿シート、捨てコンクリート、鉄筋を組んでいきます。
12日の午後、鉄筋検査の予定です。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-09 20:32 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
地盤調査でした。
三重県尾鷲市の『iiひろば』

前回ブログ更新時のプランから、変更した内容で図面を描き進め実施図面が終わり、
見積もり待ち中でした。
この現場は、施主であるNPO法人に勤めるベテランの大工さんと、その仲間達が
施工をすることになりました。
完全なる直営ですね。
ということで、監理する側としては非常に難しい面もあるわけですが、
コストを抑えることができるというメリットもありますので、
なんとか、皆さんと力を合わせて完成させたいと思います!
d0116299_17522358.jpg

今回は、地盤調査の立ち会いに行ってきました。

『スウェーデン式サウンディング試験』
住宅向けに普及している簡易地盤調査の手法の1つ。省略してSS試験ともいう。方法は、ロッド(鉄管)の先端にスクリューポイントと呼ばれる円錐形の錐(きり)をつけて、地面に突き立て、段階的に100kgまでの鉄の重りを載せた時の沈み具合を測定する。ロッドが下がらない場合は、ハンドルをつけて回転させながら貫入させ、その回転数(Nsw)を25cmごとに最大10mまで記録する。特に浅い部分で精度の高いデータがとれる。


結果は、速報FAXいただいたのですが、良好な結果でしたので安心しました。
地盤の改良などは必要ないと判断できます。

その後は親方と配置の確認です。
d0116299_17524236.jpg

このブランコが取り付けられている木。
私有地ですが、沢山の子供達が楽しそうに遊んでいます。
d0116299_1753560.jpg

この木に向けて建物の間を通路がまっすぐ抜けて行きます。
親方に杭を打っていただき、細かく微調整しました。
d0116299_1753164.jpg

軸組模型を使って、のぞき込んでイメージを膨らましました。
これが楽しい。。

充実した、尾鷲での打ち合わせでした。
これからは12月着工に向けて、建築確認申請を進めていきたいと思います。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-04 18:26 | (施設)ii ひろば | Comments(0)
愛宕山の家 竣工写真
三重県鈴鹿市 愛宕山の家 竣工写真です。

伊勢湾を望む小高い山(丘)の上にポツンと建っています。

外壁は全て杉板の赤身です。
耐候性のある塗料は塗っていますが、数年経てば陽に焼けて
雨風にさらされてグレー、黒っぽく変化してくると思います。

その時が本当の意味での完成かもしれません。

d0116299_19173693.jpg

海沿いからでも、よく目立ちますね。


d0116299_19174014.jpg




d0116299_1917444.jpg

リビングとデッキの繋がり。


d0116299_1918149.jpg




d0116299_19181739.jpg




d0116299_19175114.jpg

玄関のトップライト。この壁にはお子様の絵などを飾れる様に
ピクチャーレールを見えない位置へ取付けています。


d0116299_19174718.jpg




d0116299_19175441.jpg




d0116299_19175862.jpg




d0116299_19181179.jpg

奥様ご自慢のキッチンからの眺め。選んだタイルと桐の相性はとても良いです。



d0116299_19182064.jpg




d0116299_1918467.jpg




d0116299_19172447.jpg




d0116299_1918121.jpg

『2階の廊下から、吹抜け越しに見る外の景色が好きです。
 あの窓までの近さ、が、絶妙と思いました。
 ただ窓の外を眺めて感じだけでもなく、
 部屋越しの景色を眺めている感じでもなく
 どっちつかずの感じが大好きです』
これは見学に来てくれた先輩Oさんのお言葉です。



d0116299_191879.jpg

ここからは伊勢湾に浮かぶ小さな島 神島 答志島(ここは大きいです)
そして愛知県の渥美半島などを見る事ができます。
(天気が良い空気の澄んだ冬場は最高です)





a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-01 19:19 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
古川節子 写真展
チェンマイで暮らす心友せっちゃんの写真展が、
昨日オープンしたばかりのカフェ“mueLek(ムーレック)”さんで始まりました。

早速見て来ましたが、せっちゃんの写真は本当に優しくて、素敵で、
なんとも温かい気持ちにさせてくれます。

アジアを主とする子供支援を目的としてスタートしたとても素敵なお店です。
人のために一歩踏み出された勇気、考えをちゃんと持って始められた事が、
店主さんとお話をさせていただいてすごく感じました。

縁側のある素敵な空間で、せっちゃんが撮るタイの子供達の無邪気な笑顔や、
日常の風景を是非感じてください。

古川節子 写真展『プアン・ムーレック〜小さな手のともだち〜』
■開催期間:2010年10月31日(日)〜11月16日(火)■
※11月3日(水)・4日(木)・10日(水)・11日(木)は定休日です。
CAFE+ZAKKA+LIBRARY「ムーレック」→
〒603-8344
京都市北区等持院南町12-3
OPEN 11:00~18:00

P.S 店主さんにa.unのカードをお渡しした際、このカード持ってます!
と聞き、そういう方に初めてお会いしたので、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。
d0116299_19294086.jpg


(terco)
[PR]
by aunmidori | 2010-11-01 19:03 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(2)