a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010年も大変お世話になりました。
d0116299_044093.jpg


2010年も大変お世話になりました。

6月にはサッカーのワールドカップがありました。
日本サッカーの主役が10番から18番へ変わった後すぐにドイツで活躍している
新10番が主役の座を射止めるような状況となりました。
たった一年で、人生上がったり、下がったりするようです。

私たちも2010年は、本当に沢山の方に声をかけていただきまして、
充実した仕事をさせていただいたことに、深く感謝しております。

2011年は、このまま仕事量を維持することが目的ではありません。

私たちの考えることと
お客様の望むものの誤差が少なくなること。
そして関わっていただいた人、全員が誇れるような仕事。
それらを実現できる力を身につけたいです。

まだまだ全ての面でレベルを上げなくてはいけませんが、
絶対に仕事の質を下げないように 一歩 一歩 ゆっくり上がっていきたいです。

そして、2011年早々に空と緑と水のある町へ拠点を移そうと考えております。
こちらもとても楽しみにしているところです。

では、皆様よいお年をお迎え下さい。

2011年も a.un 建築設計事務所 を宜しくお願いいたします。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-30 23:04 | その他建築 | Comments(2)
造成完了の写真
かもハウス

お施主様より、造成が完了しましたと写真を送っていただきました。

↓↓↓↓ 造成前 ↓↓↓↓土がたっぷり盛られています。
d0116299_0413564.jpg

↓↓ 造成工事中 ↓↓土を掘削して、上の敷地との境界に擁壁が作られます。
d0116299_0414373.jpg

↓↓ 擁壁完成 ↓↓敷地は下の方の土地です。
d0116299_0414626.jpg

d0116299_0414849.jpg

まだ基本設計中ですので、年をまたいでまとめる事になります。
(PS 造成の工事は不動産屋さんが請けている工事です、a.unは全く関係ありません。)
(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-28 00:56 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
iiひろば 工事が開始しました
尾鷲市の『iiひろば』
はじめてのご相談から8ヶ月で工事を開始することができました。
これからが本番ですので、大工さん達と協力しながら、
なんとか作り上げたいと思います。
(一人の大工さんを中心とした直営物件なので、いわゆる設計事務所的な
ややこしい納まりは避けて、皆さんの仕事しやすい流れを意識していますが・・
さてどうなることか、不安と楽しみが入り交じる・・・)
d0116299_23514647.jpg

d0116299_23515015.jpg

敷地の上から眺めると、大きさの違う正方形が3つ並びます。
d0116299_23515549.jpg

d0116299_23515835.jpg

木を伐採すると隠れていた井戸が現れました。
きちんとお祓いをして、埋め戻すことになりそうです。
d0116299_2352216.jpg

たたずむ男達。
大工の親方は鳥羽一郎のような方です(笑)

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-28 00:09 | (施設)ii ひろば | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 2010/12/25
ツのいえ 12/25
現場の方は順調に進んでおります。
d0116299_23203573.jpg

外壁は黒色ガルバリウム小波板を待っている状態です。
d0116299_23204186.jpg

d0116299_23204594.jpg

玄関の建具の素材を変更しようか悩んでおります。
d0116299_23205385.jpg

木製建具の枠周り、加工取り付け。素材は米松ピーラーです。
寒さ厳しい中、12/30まで現場は動くそうです。
遅くまで本当にありがとうございます。
(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-27 23:29 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 12/18
ツのいえ
d0116299_2443276.jpg

d0116299_2442847.jpg

壁断熱材の充填も終了しております。
d0116299_2442195.jpg

d0116299_2442544.jpg

d0116299_2443658.jpg

外部はアルミサッシを取り付け後、ガルバリウム鋼板小波板を張っていきます。

内部はラワン合板を張っていきますが、どうしようかと考えることが多々あります。
さて、どうしましょ。。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-21 19:40 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 12/08
屋根の防水ルーフィングも完了して、ハナレから屋根の板金工事が進んでおります。
ガルバリウム鋼板の黒色で、立てはぜ葺きとなります。
d0116299_13285991.jpg

d0116299_132923.jpg



内部は床の下地合板も張り終わり、筋交いを入れていただいております。
d0116299_13285497.jpg


順調です。。


ツのいえ現場で、打ち合わせをしたあと尾鷲まで向かい直営物件iiひろばの
施工をしていただく、大工さんと基礎屋さんと打ち合わせでした。
断熱材の品不足が深刻なようなので、手待ちにならないように大工さんには早めの
手配をお願いしましたが、大丈夫なのかとても心配です。
(ツのいえは断熱材を確保済みで、一安心です。
でも、どうして断熱材が不足してるのか??だれか理由を知っていますか??)


(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-10 13:47 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
癒しクリームパンと美人パン
garcon・d'orのオーナーからご相談をいただいておりました、
パンの新商品のシールラベルが、出来上がりました。

新商品の名前は「癒しクリームパン」と「美人パン」です。

デザインするにあたり、オーナーから言われたのが、

「癒しクリームパン」には、
「いやされる=ほっとする」「子供」「キャラクター」、

「美人パン」には、
「愁い」「はかなさ」が欲しいという事でした。

どちらも見事に表現されてると思いませんか?!

ナホちゃん、今回も時間のない中、本当にお疲れ様でした。
d0116299_21515362.jpg

現在は「癒しクリームパン」のみ販売中ですが、「美人パン」も楽しみです。
d0116299_21545699.jpg


(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2010-12-09 21:55 | その他建築 | Comments(2)
あかね林檎の自家製ジャム
後輩友達から、とっても美味しいジャムをいただきました!
「あかね」という北海道の林檎で作られた手作りジャムだそうです。
サワークリームと一緒に食べると美味しいという事で、
美味しいパンを買ってきて、一緒にいただきました。
とっっっても美味しかったです!
しかもこの色、↓これ、天然の色なんですよ!きれいな色ですよね。
やっぱり自然にはかないません。。。
d0116299_22124236.jpg

ありがとう、ごちそうさまでした。

(terco)
[PR]
by aunmidori | 2010-12-08 22:17 | いただきもの | Comments(0)
打合せです
「i i ひろば」の変更訂正した、最終実施図面がやっと出来ました。

明日、これを持って尾鷲に行ってきます。

来週、確認申請も無事に下りる予定となっていますので、
いよいよ現場が動き出すことになります。

その為のとても大切な打合せ。
追加や変更など、打合せする事が沢山です。

午前中は「ツのいえ」の打合せも入ってます。
また現場写真UPしますね。
お楽しみに。

そして、帰ってきてからは『水沢の家』の実施図面です。
図面と現場と良いリズムですね。。
(三重3部作本格スタート)
d0116299_4114334.jpg


(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2010-12-07 23:18 | (施設)ii ひろば | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 12/2
ツのいえ 二日目も現場の方は順調に進んでいます。

d0116299_2273135.jpg

当初の平屋案からロフトを増やして、そこから出入りできる小さなテラスを
計画しました。
家の正面が山と田んぼで、良い景色を眺めながらこっそりお酒を飲みたいのです。
屋根の右側に開いてる穴はそのテラスの開口部となります。

d0116299_2273728.jpg

これは裏側から見た感じ、小さい建物が離れになります。
日常の生活スペース=母屋 ゲストルーム=離れ
の2棟建てになっております。ゲストルームにも洗面、トイレを設けております。
なんとも贅沢ですね。。(うらやましいです)

d0116299_227406.jpg

母屋の周りには、デッキが敷かれる予定で、大きくはりでた屋根を受ける壁柱で
囲まれた外と中との中間領域となります。
このデッキスペースも、もちろんお酒を楽しく飲むための場所です。
(洗濯物や布団を干す場所でもあります)

色々考えて設計してきたことが、こうやって形になると設計者冥利につきますね。
『縁側の壁柱、柱3本の意味がやっとわかったわ』
と施主さんに言っていただけたので、少しだけ安心しました。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-05 22:32 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)