a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
青楓茶会 2011
5月22日に、青楓茶会が行われました。
今年のテーマは「道」です。

d0116299_0492596.jpg

アプローチ
d0116299_0495480.jpg

佇む。。。
d0116299_050385.jpg

雨上がりのお庭
d0116299_0501421.jpg

紅花とむしかり(華ちゃん作)
d0116299_0502390.jpg

香合「轍」(珠くん作)
d0116299_050296.jpg

あき先生の作品
d0116299_0503950.jpg

主菓子「光」(まりちゃん作)
d0116299_0504521.jpg

干菓子「皐月の径」(まりちゃん作)

昨年同様、今年もあいにくの雨でしたが、
お茶会が終わり、食事をして帰る頃には雨も上がっていました。
雨上がりの澄み切った空気を感じながら、久しぶりに茶の心にふれた一日でした。

(terco)
[PR]
by aunmidori | 2011-05-31 00:41 | 日本 | Comments(2)
一色の家
「一色の家」久しぶりの更新になります。

 ありがたい事に、いよいよ本格的に始まりました。

 おおまかな方向性も決まり、実施設計に進んでおります。

 ご両親がお住まいのご実家を二世帯住居にする、
 かなり大がかりなリノベーションになります。

 とても個性豊かで、楽しいご家族ですから、
 そのパワーに負けない様な家作りを目指して、
 頑張って行きたいと思います!(笑)

 どうぞ宜しくお願い致します。

 (a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-05-30 16:36 | (住宅)一色の家 | Comments(2)
はじまります
京都の現場「kamiyui-凛」が大きな山を越え、
無事に5月16日大安に工事契約をする事になりました。
ほんとうにおめでとうございます。

そして6月から工事がスタートします。

オープンまで、お施主さま、一工務店さんと一緒に
頑張って行きたいと思います!

どうぞ宜しくお願いします。
d0116299_0574824.jpg



(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-05-15 00:47 | (店舗)kamiyui-凜 | Comments(0)
見積もり中
d0116299_1936868.jpg


岐阜県美濃加茂市の住宅プロジェクト『かもハウス』
実施図面も終わり、現在見積もり中です。

3社での相見積もりをお願いしているのですが
皆様しっかりとした工務店さんで、気持ちよく図面をお渡しすることができました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

良いご縁がありますように。。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-05-14 19:49 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
水沢の家 地鎮祭
水沢の家 
5/4(大安)素晴らしい天候の中で、地鎮祭を無事に執り行うことができました。
d0116299_1434260.jpg

水沢の家に関しては
この一ヶ月位の間に、予期せぬ様々な出来事が重なりました。
(どの現場でも少なからずハプニングはあるのですが・・)
それを一つ一つ解決する方向で、お施主さんには動いていただきました。
家を作ることは、今まで先延ばしにしてきた問題を解決するタイミングでもあるので
頑張って動いていただいたことは、
この先、決して無駄にはならないと思います。
d0116299_1433346.jpg

そして、安全と益々の繁栄を祈願して年末までの長い現場がスタートします!
何よりも安全を第一に、そして品質、最後に粘りの納まりデザインですね。。


5/6(金曜日)
朝一番から四日市市役所の担当課立ち会いによる道路立ち会いとなりました。
4mを一方後退するため、揉める要素が何一つなく、確認だけしていただき
20分程で終了となりました。
その後、午前中に民間確認申請センターに建築確認申請を提出。
d0116299_1432422.jpg

午後は地盤調査の立ち会い。
面積の関係で測定点を4点追加して合計9カ所での測定となりました。
d0116299_143397.jpg

測量屋さんと話をしていると
滋賀は着工数増えていますよ〜と言ってました。
先日、保険屋のMさんも同じ様に滋賀は増えてますと同じこと言ってたな。。

ということで、滋賀の人待ってます〜 (本気です)

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-05-08 23:42 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)