a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かもハウス 地鎮祭
ブログの更新が滞っておりますが、
岐阜県美濃加茂市の”かもハウス”の現場もおかげさまで、始まっております。

7月10日、心配しておりましたお天気の方も晴れ男の工務店社長の
素晴らしいお力により、これでもか〜!と言うほどの
カンカン日和の中、地鎮祭はスタート致しました。

奈良から奥様のご両親もお越し下さり、賑やかで楽しい地鎮祭となりました。
神棚のお野菜のほとんどは奥様のご実家で作られてお野菜で
とれも立派で美味しそうでした。
d0116299_11433560.jpg

d0116299_11441230.jpg

d0116299_11435256.jpg

d0116299_11442844.jpg

d0116299_11462037.jpg

いつもは地鎮祭用の木製なのですが、
今回のクワやスコップなど、本物です。
d0116299_11445539.jpg

エイ!エイ!エイ!
d0116299_11445861.jpg

エイッ!エイッ!エイッ!
d0116299_11445847.jpg

エイッ!エイッ!エイッ!
d0116299_1148547.jpg

地鎮祭後は設計GLを設定する為のレベル出しを行いました。
暑さで社長も少しバテ気味でした(笑)
本当にこの日は暑かったんです。。。。
(社長、パワー出し過ぎましたね。。。(笑))
d0116299_11463341.jpg

d0116299_11463810.jpg

d0116299_11464357.jpg

大変な暑さの中でしたが、陽気な方々との、笑いの絶えない、楽しい一日でした。

施主様、ご両親様、社長とヒロムさん、本当にありがとうございました。
最後まで宜しくお願い致します。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-07-31 15:06 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
すいか
隣のおばあちゃんからスイカをいただきました。
畑で作ってたけど、赤いかわからんし、白かったらごめんよ。
って事でさっそく切ってみたら、みごとにスイカ色です。
d0116299_1552224.jpg

昔のスイカって感じで、種もたくさんあります。
私ごとですが、小さい頃から、すいかが大好きなんです。
さっそく冷やしていただきたいと思います。

おばあちゃんは畑をされていて、よくお野菜をいただくんです。
本当にありがたいですよね。

いつもいただいてばかりなので、先日そうめん揖保の糸をお裾分けしてきました。

そんな感じで滋賀の生活をのんびりと楽しんでます。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-07-31 14:04 | いただきもの | Comments(2)
garcon d'or 竣工写真
三重県津市のパン屋さん garcon d'or 竣工写真です。

garcon・ d'or
(現在BRIXTONに店名変更)
 三重県津市渋見町414-1
(スーパーぎゅーとらさんの横です)
   


d0116299_10474641.jpg




d0116299_1048654.jpg




d0116299_1048279.jpg




d0116299_10492252.jpg




d0116299_10495243.jpg




d0116299_10501536.jpg




d0116299_1051484.jpg




d0116299_10521327.jpg




d0116299_10523443.jpg




d0116299_10531352.jpg




d0116299_10533857.jpg




d0116299_10535861.jpg




d0116299_10541575.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-07-22 10:57 | (店舗)garcon d'or | Comments(4)
水沢の家 7/3棟上げ〜
久々のブログ更新となりますが、水沢の家は棟上げも無事におわり
少しずつ進んでおります。
d0116299_1802872.jpg

7/3の日曜日に本格的に軸組を組み始めました。
四日市市といえば、昔はぜんそく公害の町として悪いイメージも
ありましたが、この水沢地区は鈴鹿山脈の麓の町で
周囲は一面茶畑という、本当にのどかで自然あふれる場所です。


d0116299_1803384.jpg

朝からご近所さんや親戚の方が多くお祝いに来てくださり
とても賑やかな棟上げとなりました。
一升瓶がズラッと並んでましたね。。


d0116299_1803447.jpg

お昼にはこんな豪華なお弁当を用意していただき感謝です。


d0116299_1803687.jpg

母屋の車庫は職人さん達の臨時休憩所となっているみたいです。
(扇風機付です。。笑)


d0116299_1803845.jpg

レッカー車の運転席には色鮮やかなビーチパラソルがありますね。
夏ですね。


d0116299_180404.jpg

しかし残念なことに、途中一時間だけ雨に降られてしまいました。
あれだけ沢山人が集まれば、雨男か雨女がいたようですね。。(誰だ?)
(ちなみに僕は晴れ男です)
また降られるとだめなので、先にお清めを執り行いました。
豪快に塩と酒で清めていただいたのですが、錆の原因になるので
翌日水道水で洗うことになりました。
以後塩と酒は控えめにお願いしましょう。。


d0116299_181343.jpg

親世帯の2階部分も形が見えてきました。


d0116299_181748.jpg

これは翌日。
屋根の断熱材を敷き詰めていただいております。


d0116299_181938.jpg

これは2週間後。
外部通路部分の庇が完成しています。


d0116299_1811039.jpg

子世帯側から親世帯側を眺める。大きな家です。


d0116299_1811355.jpg

外壁に張るガルバリウム鋼板が大人の事情で
長尺一文字張りから、スパンドレル縦張りに急遽変更となりました。
人生色々です。

ズラッと写真を並べてみましたが
ここまで本当に暑い中、大工さんには大変頑張っていただいております。
完成まで熱中症などで倒れないように、安全第一で進めていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-07-18 18:42 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
kamiyui-凛 OPEN
京都上七軒で進行中でした「kamiyui-凛」さん。
現場日暦もなかなか更新出来ずにいましたが、
明日、大安 7月6日にオープンされます!

お店には連日沢山のお花やご友人が来られていて、とても華やかです。

改装現場という事で、思い通りに行かないだろうと思っていましたが、
解体してみてびっくりな事、変更、追加工事など、
床以外の仕上げは、既存の壁と天井を利用するはずでしたが、汚れや老朽化から
壁は全て施主施工となり、天井も新しくなりました。

京都の路地奥なので、自然素材を多く使いたいと考えました。
時間の経過に耐えうる、経年変化を楽しめる素材を使っています。

お施主様の森山さんをはじめ、森山さんのご友人、一工務店さん、現場の職人さん、
関わって下さったすべての皆様のお陰で
素敵なお店が出来上がったと思います。

本当にありがとうございました。

それで、どんなお店になったの!?ですよね〜

バタバタしていて完成した写真を撮り忘れてしまいました。。。
(工事途中の写真だけアップします)
竣工写真はまた後日ということで。。。お楽しみに。

「kamiyui-凛」さんは隠れ家的ヘアサロンです。
そして、シングルマザーや、学生さんにとてもやさしいヘアサロンです。

皆様是非一度、行って見て下さい!

ご予約はこちらから→

d0116299_18135958.jpg

d0116299_19141176.jpg

d0116299_19141355.jpg

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-07-05 18:17 | (店舗)kamiyui-凜 | Comments(0)