a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
かもハウス現場日暦 8月
かもハウス
8月はお盆休みを挟み、現場はほとんど動いていませんでしたが、
その間に外壁のサンプルで色や形状を決定しました。
d0116299_192487.jpg



基礎はとても綺麗に仕上がりました。
上から眺めると、生活の色んなシーンがイメージできます。
一階にはコンクリート土間と木床土間を『くの字型』に作ることになります。
なんとなく分かりませんか?
d0116299_1925021.jpg

d0116299_1925143.jpg

明日9/1が棟上げ予定でしたが、
台風接近の為、来週に延期となりました。

長い設計期間と比べると、工事はどんどん進み
少し寂しいような気もしますが、きちっと監理していきたいと思います。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-08-31 19:16 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 現場日暦7月
岐阜県美濃加茂市の『かもハウス』

現在は8月なので既に基礎工事は終了していますが、
途中経過です。
d0116299_001336.jpg

立派な仮囲いをしていただきました、看板はお施主様家族のイラスト入りで
クライミングをしている様子が描かれていました。
工務店さんの遊び心溢れる、かわいい看板でした。

d0116299_001519.jpg

指定した厚みの防湿シートを敷いています。カクニン。

d0116299_001748.jpg


d0116299_002039.jpg

納得のクオリティで鉄筋の検査も問題なく終了。

工務店さんが、きちっと施工図もおこしてくれているのでありがたいです。
10月末にほぼ完成、11月ゆっくりとお施主さんによる自主施工、
12月に余裕をもって入居となります。
あっと言う間ですね。。

(a.un)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-08-07 00:16 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
一色の家 現場は進んでいます。
愛知県西尾市一色町
一色の家の大改装。

ブログでは何も触れていませんでしたが、図面、見積りと進み
現場の方は2階の解体まで進んでいます。
解体すると、コンクリートの躯体が剥き出しとなり
お施主さんと、『なんかカッコいいですね〜』と少し盛り上がり
絵を描くアトリエだけはこのまま残しますか?何て話もちらほら。
d0116299_23484892.jpg

でも、冬の結露がすごいし。。却下。
d0116299_23484364.jpg

35年前のタイルを残せませんか?少し残しましょう。
d0116299_23484275.jpg

天井裏だけ断熱材を敷きましょう。
壊してみると、あれこれ思うことが沢山でてきます。

生活されながらの改装ということで、完全に1階と2階を分けて工事を
することになりました。
大工さんの予定では10月末には完成ということなので
そのスピードに負けないようにきちっと納まりを考えたいと思います。

d0116299_2348395.jpg

目の前は漁船の船着き場。
窓を開けっ放しの現場は磯の香りが漂っていますよ。

(a.un)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-08-06 00:05 | (住宅)一色の家 | Comments(0)