a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
水沢の家 現場日暦 10/31
三重県四日市市 水沢の家

d0116299_19582445.jpg


大きな家型と小さな家型。
(大きな家型は母屋に隠れて上手く見える角度がありません・・残念)

大きな家型と小さな家型の間には
中庭スペースを作る予定です。
母屋の中庭的スペースと上手く繋がり
家に囲まれた広い外部スペースが楽しくなりそうです。

4世代(隣の曾祖父母含む)
ご家族が楽しく暮らせる家になるように、
頑張って内部工事をきめ細かく決定していきたいと思います。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-10-31 20:16 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
la MATIERE 小田原  (ラ マティエール)

久々にプライベートな出来事を少しばかり綴ろうと思います。

先日、小田原にあるフレンチレストラン ラ マティエール (la MATIERE)に
お邪魔してきました。
d0116299_23310100.jpg

写真がないのでシェフのブログより1枚お借りしました


小田原と滋賀。
遠いですね。

約1年半前に百音さんの結婚式に出席させていただいた際に
テーブルをご一緒させていただいた、ご夫婦が営むフレンチレストランなのです。

あの時、とても楽しい時間を4人で共有できたことが嬉しくて
是非小田原に行くぞ〜と昨年の夏に予約を入れましたが、
身内の不幸があり、前日にキャンセルをすることになりました。

その後もタイミングを探っていたのですが、なかなかチャンスは無く
やっと
今回、色んなタイミングが重なり足を運ぶことができました。

シェフとマダムの優しいお出迎え。

ブログを拝見していたので、色んな想像はしておりましたが
お店はコンパクトですが、本当に清潔感のある居心地のよい空間でした。

厨房からはシェフの緊張感がこちらに伝わってきます。
今このタイミングで食べて欲しい!と伝わってきました。

それを可能にしているマダムの見事なサービス。
一皿一皿本当に丁寧に料理の説明をしていただけます。
そして、料理以外の会話もきちんと対応してくださります。

料理は本当に美味しかった。。
食べることに集中してたので、写真は1枚もないのですが・・

夫婦揃って、『うわっ美味しいね』と何回発したことか。

閉店後は、とてもお疲れのところ
一緒にワインで乾杯をさせていただき、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

夫婦2人で仕事をしているもの同士、その夫婦の距離感だったり
震災以降の色んな問題や今後どうするか、
料理人としてのピークはいつなのか、

料理と建築は別ジャンルなのですがとても色んな刺激を頂くことができました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
まだまだ色んなお話をお聞ききしたかったのですが、
また、次回季節を変えて是非とも再訪したいです。

(こんな美味しい料理が頂けて、楽しい時間が過ごせるなんて
席のセッティングをしてくださった百音さんに感謝です。)



la MATIERE 小田原
神奈川県小田原市城山4-1-11(小田原城のすぐ横)
TEL 0465 24 5512
http://www.odawaramatiere.com/home.html

とても人気のあるお店ですので、
ランチ、ディナー共に予約が必要かと思います。


(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-10-17 22:51 | 日常 | Comments(0)
かもハウス 現場日暦 10月
岐阜県美濃加茂市 かもハウス
d0116299_0563524.jpg

ビターチョコレート色のガルバリウム鋼板で包まれた外観。


d0116299_0563467.jpg

階段を見ると、模型と一緒でした。(当たり前ですね)
この階段が家の中心になる、とても大事な要素です。


d0116299_0563877.jpg

丸柱で受けています。


d0116299_0564092.jpg

落書きのようなスケッチが・・・・


d0116299_0564464.jpg

浴室から見る、洗面とトイレは天井と壁がシナ合板です。


d0116299_0564457.jpg

玄関入って土間が続きます。

d0116299_2152348.jpg



もうすぐ仕上げの塗装や、左官がはじまります。

コンパクトな住宅ですが、お施主様の思いとこだわりが沢山詰まった
楽しい空間が完成する予定です!


(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-10-17 01:09 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
一色の家 現場日暦 10月
愛知県西尾市一色町の『一色の家』
2世帯住宅の改装現場ですが、2階の子世帯が90%程度完成しております。
d0116299_23581349.jpg

四角い開口の向こうに青いキッチンがあります。
今回夕方の状況しか確認できていませんが、とても良い青色の壁でした。
人がキッチンに入ると、この四角い開口から見える風景は
どことなく絵画か写真の様にも感じ、とても不思議なキッチンが完成しました。
大胆な色を選んで採用した、ドラちゃんの勇気に乾杯!



d0116299_23581745.jpg

こちらも施主さんの希望で、残すことになった36年前の『お魚タイル』です。
トイレと洗面所はお魚に囲まれております。
この可愛いタイル模様と木の洗面台、実験用シンクと、台所用の水栓。
悪くない相性ですね。



d0116299_23581888.jpg

大工さんに作っていただいた造り付けの壁面棚です。(仕事が丁寧)
ここには本やCDが沢山並ぶのでしょうか?


そして、この2階の下では1階親世帯の工事が急ピッチで進んでいます。
こちらは、ご両親のご要望もあり現場でどんどん変更が発生し
図面の必要性があるのか?ないのか?よく分からない状況ですが(笑)
上手く対応していただいている、大工さんがすごいなと感心しております。

10月末までに大工工事を終了する予定ということなので
忙しい日々が続きそうです。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-10-16 00:30 | (住宅)一色の家 | Comments(0)
水沢の家 現場日暦 9月〜
水沢の家 

棟上げの記事以降全く進捗状況をアップしておりませんでしたが、
とてもゆっくり、現場は進んでおります。
d0116299_11294322.jpg

台風が2度直撃して
一部防水シートが破れたり
基礎内に水が浸入して池の様な状態になったりしました。
d0116299_11294855.jpg

外壁のスパンドレルがこれからどんどん張られていくので
雨仕舞いの心配もなくなり、安心して内部の造作に進めると思います。
d0116299_112947100.jpg

外壁の色はとても良い感じなので、全面に張れた状態を早く見たいです。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-10-06 11:49 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)