a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
かもハウス 祝 竣工 11/25
岐阜県美濃加茂市の「かもハウス」
11月25日(金)の引き渡しを無事に終える事ができ、
お施主様、工務店の皆様、現場に関わって下さった皆様に感謝致します。

追加の駐車場部分の外構工事も、週末職人さんが夜遅くまで頑張ってくださり
28日(月)無事に終了致しました。
12月の引っ越しまでにきちんとした形でお渡し出来る様に最終確認をして、
ひとまず「かもハウス」終了となります。

出会いから約2年、本当にいいご家族で、楽しくお仕事をさせていただきました。
岐阜という新たな地でご縁が出来た事を嬉しく思います。

土間のある本当に素敵なお家が出来ました。
荷物が入って家族の生活が始まり、
時間と共に使われる程、味が出てくる無垢の木たち。
10年後がとても楽しみな家です。
d0116299_17472265.jpg

d0116299_1747118.jpg

d0116299_17471734.jpg

d0116299_17552976.jpg

d0116299_17475097.jpg

d0116299_17475646.jpg

d0116299_1748988.jpg

d0116299_17495163.jpg

d0116299_17483043.jpg

d0116299_17483392.jpg

d0116299_17552691.jpg



(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-11-29 17:59 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
石山寺
ただいま石山寺で京都墨彩画壇展「近江の四季を描く」が明日23日(水)
まで開催されています。
日本画家でもある茶道の先生の作品が展示されているということで
観覧に行ってきました。

石山寺は事務所から歩いて10分程の所にある
紫式部ゆかりの大きなお寺です。

京都から今の場所に移ってからすぐの2月頃に行って以来久しぶりでした。
紅葉はまだちょっと早いかな。。。と思っていたのですが、
思った以上に紅葉がきれいで、秋の澄み切った空気がとても気持ちよかったです。
紅葉の方はこれから益々真っ赤に色付いてくるんでしょうね。

瀬田川や琵琶湖沿いも今の季節、散歩するには本当に気持ちのよい季節です。
事務所に閉じこもってばかりいないで、
外に出てゆっくりと石山の秋を楽しみたいですね。
d0116299_1863442.jpg


(terco)
[PR]
by aunmidori | 2011-11-22 18:11 | 日常 | Comments(0)
かもハウス 現場日暦 11/12、13
『かもハウス』の現場も25日(金)大安に引き渡しが決まり、
いよいよあと少しとなりました。

先週末、施主さまの床塗りのお手伝いに行って来ました。
心配していた天気も快晴で暖かく、とてもよい塗装日和となりました。

施主さまは
初めての塗装作業だったそうですが、黙々とすごい集中力で作業をされ、
無事に床塗りを終える事が出来ました。
本当にお疲れさまでした。

d0116299_10525862.jpg

2階の床はオスモのクリアー仕上げ。
子供たちもお手伝い。
d0116299_10532480.jpg

1階の床はオスモのオーク色。色付きなので、慎重に。
d0116299_1218192.jpg

階段と家具類は床と同じくオーク色。
それより濃いめのチーク色で塗られたラワン合板の壁、
珪藻土の白の3色のコントラストがとても良い感じです。
d0116299_1122334.jpg

2階の床は午前中で完成!(約1時間半)
d0116299_1123757.jpg

1階の床、完成!(約2時間半)
色目も濃すぎず、使い込んだ感じのいい色合いで、
お施主様も満足そうです。
d0116299_1132462.jpg

キッチン木土間。洗面所、トイレも含め水回りは念のため2回塗り。
d0116299_114774.jpg

3時の休憩。ピクニックの様な楽しい雰囲気。ごちそうさまでした。
d0116299_11283440.jpg

中2階の床も1階床と同じオーク色。
d0116299_1129938.jpg

旦那さまのクライミング練習用斜め壁です。
d0116299_11292594.jpg

キッチンもステンレス天板でいい感じです。
d0116299_11291589.jpg

夜。2階の天井見上げ。かっこいい。。。

どの現場も思う事ですが、考えて来た事がこうして形になっていくのは、
やはり嬉しい事ですし、素敵な家が出来たと思います。
d0116299_11532327.jpg

長男のセナ君が描いた『かもハウス』
本当に子供っていい絵を描きますね〜。。。
(まるでフンデルトヴァッサーみたいです)
家族楽しく幸せに住んでいただける様に、引き渡しまでに
できる事を精一杯させていただこうと改めて思った2日間でした。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-11-15 11:59 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
芸術の秋
もう気がつけば11月、早いですね〜。

おなじみ菜穂ちゃんの個展が愛知県のギャラリー伽耶さんで、
京都の恵文社で素敵な方達とのTabrikの展示があります。
どちらも絶対素敵だと思うので、とても楽しみです。

●『青木菜穂作品展』
d0116299_1736313.jpg

2011.11.22(火)〜12.4(日)
10:00〜18:00(月曜定休日)
ギャラリー伽耶 
愛知県安城市横山町寺下15
tel:0566-75-2212

●Tabrik『凛然とたたずむ』
d0116299_1749241.jpg

2011.11.15(火)〜28(月)
10:00〜22:00(最終日は18:00まで)無休
恵文社 一乗店
京都市左京区一乗寺払殿町10
tel:075-711-5919

(terco)
[PR]
by aunmidori | 2011-11-07 17:44 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
水沢の家 現場日暦 11/5
水沢の家 現場日暦 

外壁のガルバリウム鋼板 スパンドレルが
長い時間がかかりましたが、やっと終わりが見えてきました。
施主さんの親戚が板金屋さんということで、
そのお兄さんに張っていただきました。
d0116299_2316242.jpg

子世帯のテラスは長いし、広い。
d0116299_23162363.jpg

外壁面積が大きくて、小さな家の2軒分はあると思います。
d0116299_23162582.jpg

メーカーは色の名前をゴールドと表示していますが、
派手さは全くなく、とても渋く、なかなか良い色です。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-11-05 23:27 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
一色の家 祝 子世帯 竣工 
愛知県 西尾市一色町 一色の家

2階子世帯が完成です!!

一部住居部分とお店の改装、店舗専用の改装は経験がありましたが、
よくよく考えると専用住宅の改装は初めての経験でした。

図面や模型でイメージはしていたのですが、
実際に工事が進むとイメージを超える心地良さを兼ね備えた
お施主さんにピッタリの家ができたと思います。

引っ越し直後の荷物整理中にお邪魔しておしゃべりをしてきました。
とても楽しく、幸せな時間です。
d0116299_235149.jpg


キッチンの色はブルー。天井がほたて漆喰。モザイクタイルと冷蔵庫。
どこかのカフェのようなキッチンですね。。羨ましい。。
d0116299_235346.jpg


こんな落ち着いた時間を過ごした2階とは対照的に
1階親世帯は、大工さん2人がかりで(しかも兄弟、でも似ていない)
急ピッチで作業していただいております。

その現場の片隅の和室で、ご両親は生活されているので
あと1ヶ月ほど辛抱の時間が続くのですが何とか体調を崩されないように
踏ん張っていただきたいです。

もう少し。。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-11-03 23:25 | (住宅)一色の家 | Comments(0)