a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
現場日暦 1月
愛知県西尾市一色町 一色の家

年末に住宅内部の改装は全て終えることができ、
無事にお正月を迎えていただくことができました『一色の家』
残り外部の木塀などがやっと動きだし、先日現場に行ってきました。
d0116299_21313333.jpg

d0116299_21313364.jpg

年末に取り壊した、以前の塀は35年前に作られた大谷石の塀でしたが、
鉄筋が入っていない状態で積んであるだけ、今にも崩れ落ちそうで
とても危険な状態でした。

『ツのいえ』で製作した木塀の様な仕様がご希望ということでしたので、
木の幅と隙間を一色仕様に調整して、今回も杉の木塀を施工していただきました。
イメージ通りにできた塀でしたが、ブロックを積んだ門柱と写真左手の木塀の高さが
微妙に違っていたので、合わせていただくよう大工さんにお願いしてきました。

木部にキシラデコール、ブロックにモルタルを塗って、土台に板金を取り付けて、
駐車場部分に土間コンを打てば
いよいよ全ての工事が本当に完了となります。

(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-01-31 21:57 | (住宅)一色の家 | Comments(0)
住宅相談会(予約制)を開催します。
a.un建築設計事務所では
予約制で住宅や店舗などの相談会(予約制)を開催させていただいております。 

興味のある方は、この機会に是非ご参加ください!

d0116299_22341737.jpg



(完全予約制)
  場所:a.un建築設計事務所にて

建築設計/監理、店舗設計、リノベーション設計の
ご相談から、建物の構造、設備、法規に関わるご相談、
家具、インテリア等のご相談まで、丁寧に応じさせて頂きます。
メール、又は、お電話でお気軽にお問い合わせ下さい。

a.un建築設計事務所
〒520-0853 滋賀県大津市螢谷8-23-4
T E L :077-534-3433
e-mail :info@aunarch.com
website:http://aunarch.com/


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-01-31 21:00 | その他建築 | Comments(0)
水沢の家 カーテン選び
三重県四日市市『水沢の家』。
2月末の竣工に向け、日々現場は進んでおります。
それと平行しながら、インテリア関係も色々進んでおります。
まずは、子世帯リビング用のカーテン選びをしました。

リビングのカーテンは北欧系のカーテンを使いたいと言う事で
ヨーロッパの素敵なカーテンを取り扱う京都のお店『kanon』さんへ
行って来ました。
沢山ある中から、お施主様の好みや空間に合うかなど数種類こちらで選び、
そのサンプルをお借りし、お施主様に選んでいただきました。
d0116299_1233360.jpg

どのカーテンも、本当にきれいな色合いで、素敵なものばかりです。
いいものは、やっぱりいいですね。。。うっとりします。
d0116299_1234163.jpg

この2枚を選ばれました。
左が旦那様、右は奥様が選ばれました。
見積りを取ってみて、最終決定となりますが、
どちらになるか楽しみですね。

こんな風に必要であれば、カーテンや照明などもご提案させていただいております。
家が完成に近づき、新しい住まいの空間作りに必要なインテリアも
家作りの楽しみの一つですからね。

おしゃれな家になりそうです。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2012-01-30 12:09 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
草間彌生展
大阪中之島、国立国際美術館で開催中の「草間彌生展」へ行ってきました。
作品集や直島でカボチャの作品を見たくらいで、
草間ワールドを体感するのは初めてです。

奇抜とも言える色彩や作品のパワーに、
しんどくなる事もあると聞いていたのですが、
そんな心配はまったくありませんでした。
最初の赤と白の鮮やかで大胆なドット空間に入った途端、
すっかり草間ワールドの虜に。
かわいい〜と最後まで興奮はおさまらず、
むしろパワーをいただいた感じです。

本で見ていた作品の印象とは明らかに違い、
やっぱり生で体感する、大切ですね。

(terco)
[PR]
by aunmidori | 2012-01-21 20:21 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
水沢の家 現場日暦 1月
三重県四日市市 水沢の家 
お正月明けから、順調に大工工事や電気工事が進んでいます!


d0116299_0231476.jpg

冬の澄んだ空気、鈴鹿山脈と空がとても美しい。
(平屋部分の陸屋根より撮影、完成後施主さんとこの屋根で酒を飲むシーンを妄想中)

d0116299_0231852.jpg

親世帯玄関から母屋方向の視線の抜け。


d0116299_0232426.jpg

Lアングルの雪止めがバッチリ効果を発揮しています。


d0116299_0233620.jpg

構造用の筋交い。


d0116299_0234025.jpg

和室を挟み、開口部の連続。

d0116299_023426.jpg

子世帯壁面収納 工事中

d0116299_0234427.jpg

子世帯壁面収納 下地は完成(建具、漆喰待ち)

d0116299_0234894.jpg

子世帯洗面所 大工さんに壁面の棚と、鏡の枠を大工工事でお願いしました。
タモの集成材でできています。

d0116299_0235087.jpg

子世帯2階の廊下。長い・・

d0116299_0235219.jpg

親世帯、寝室はほぼ完成。桐のパネルを仕上げで張っています。

現場で工事をしていただいている大工さんや、他職人さん達
引き続き丁寧な作業で宜しくお願いします!

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-01-19 09:00 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
2012年も宜しくお願い致します
皆様、あけましておめでとうございます。

年末は三重県鈴鹿市、新年は兵庫県宍粟市とそれぞれの実家を移動。
鍋、お寿司、年越しそば、お雑煮、おせち、お酒等々、
本当に食べて飲んで寝てばかりのお正月でした。

初詣は近くの八幡神社と伊和神社へ行き、この一年の無事をお祈りしてきました。
伊和神社は祖母の住む兵庫県一宮町にあり、久しぶりに行ったのですが、
森の中にひっそりと佇む、いい神社でした。
d0116299_1113730.jpg


そしてお正月の休みボケが抜けきれないまま、昨日が仕事始めでした。
午前中に建部大社へお参りに行き、気持ちを切り替えて参りました。

今日は「水沢の家」の現場打合せです。

竣工まで、気合いを入れて頑張りたいと思います。

2012年もa.unをよろしくお願い致します。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2012-01-06 11:15 | 日常 | Comments(0)