a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
うなぎ茶漬け
ヨガの先生でもありお友達のノリちゃんから、
滋賀近江今津・西友のうなぎ茶漬けをいただきました!
仕事でご縁のある三重県津市や愛知県一色町もうなぎで有名ですが、
滋賀県もうなぎが有名なんですよね。
白いご飯の上に、山椒のきいたお茶漬け用の佃煮を2、3切れのせ、
お茶をかけていただく。。。いや〜美味しかったです。
ごちそうさまでした。
d0116299_1194011.jpg


(terco)
[PR]
by aunmidori | 2012-02-27 11:10 | いただきもの | Comments(2)
現場日暦 2/18
水沢の家
内部の工事も、塗り壁とタイルの左官工事を残すのみとなりました。
d0116299_2054944.jpg

写真は下塗りのプラスター塗り、この上にほたて漆喰を塗ります。
良い感じです!


d0116299_20541261.jpg

洗面所の壁はモザイクタイル。


d0116299_20541513.jpg

洗面所壁の歯ブラシを並べるニッチ(凹)もタイルに囲まれると
格好良くなりました。

あと残り1週間。
養生を外したり、建具がついたり、畳が入ったり、照明器具がついたり
徐々に住宅らしくなっていく瞬間がとても大好きです。

(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-02-18 21:08 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
ミドリ
水沢の家

子世帯2階トイレの壁と天井をミドリ色に塗装しました。
茶畑が周囲に広がる山裾の町なので、新茶の若いミドリ色をイメージしました。

d0116299_22181316.jpg


一色の家でキッチン壁をブルーに塗装して、面白さに気がつき,
今回は壁と天井も色を塗りました。

光りの拡散がとても綺麗で不思議な空間となりました。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-02-14 22:27 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
水沢の家 現場日暦 2/10
水沢の家

現場は仕上げ工事がはじまり、ペンキ屋さん、左官屋さん、建具屋さんなど
色んな職種の職人さん達が入り賑やかになってきました。

d0116299_2343288.jpg

ほたて漆喰待ちの子世帯。


d0116299_23433482.jpg

子世帯の子供部屋、隣部屋と上下でベットスペースを作っていただきました。
こちら上段。


d0116299_23433474.jpg

こっちは下段。秘密基地ぽくってエエ感じ。


d0116299_23434743.jpg

丸柱とキッチンの取り合い。


d0116299_23435117.jpg

トイレにはトイレットペーパーを並べて収納するニッチ(凹)


d0116299_23435529.jpg

奥に入り込んでいるので、あまり陽の入らない子世帯1階ですが、
午後にはこのように気持ちよい陽が入る時間もあります。


d0116299_23435840.jpg

靴の収納は、これで十分でしょうか?どうだろう。。


d0116299_2344022.jpg

親世帯と子世帯を繋ぐ土間廊下。
シンプルに土間コンクリートの金コテ押さえで仕上げていただきます。


泣いても笑ってもあと2週間です。2月は短いな。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-02-11 08:00 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
厄祓い と 節分
今日は節分ですね。

今年は本厄年女の為、人生初の厄祓いに日吉大社さんへ行って来ました。
日吉大社さんは比叡山の麓、滋賀県坂本にあるとても立派なお社さんで、
千年の都、京都の表鬼門(北東)にあたることから、
都の魔除・災難除を祈る社として『厄除・方除の大社』と言われているそうです。

とても寒い日だったのですが、お社に入るとその冷たさが神聖なものに感じ、
澄み切った空気の中、ご祈祷をしていただきました。

通常ご祈祷を受ける際、神様にお祈りをする時に榊の枝で出来た

玉串(たまぐし)を上げるそうなのですが、

2月は季節限定で、日吉大社 東本宮の御神木の梛(なぎ)の葉から作られた
「梛玉串」
(なぎたまぐし)を授与してしていただき、
同じく梛でできた「梛大麻」(なぎおおぬさ)にて厄をお祓いしていただきました。

梛は、「厄をなぎ払う」また「和む」といった意味も含まれているそうで、
今年は厄祓いに行かねばと思いつつ、節分前ぎりぎりになってしまったのですが、
色々お話を聞いて、2月に来てよかったなと、ありがたい気持ちが強くなりました。

今日は、ご祈祷の撤下(おさがり)の中に入っていた福まめをいただき、
一年の無事を祈りたいと思います。
d0116299_11425930.jpg


(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-02-03 11:43 | 日本 | Comments(2)