a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かもハウス 竣工写真
岐阜県美濃加茂市 かもハウス 竣工写真です。

自分サイズの小さな家にすむ。
すべてに目が届く、コンパクトな家という要望をメインに
光と風の抜ける、そして土間のある家を考えました。

d0116299_19401332.jpg

ビターチョコのような、ガルバリウム鋼板の外壁。


d0116299_19401047.jpg




d0116299_1940826.jpg




d0116299_194019.jpg

ものづくりが好きな奥様の要望で、多目的な作業場として使える土間スペースをたっぷりと設けました。


d0116299_1940376.jpg




d0116299_19393665.jpg




d0116299_19395577.jpg




d0116299_1940637.jpg

2階は小屋組を現した屋根を共有するひとつながりの空間。


d0116299_19395744.jpg




d0116299_19393855.jpg

ご主人の趣味クライミングウォール。



d0116299_19392959.jpg

この家の核とも言える、半階上がった踊り場は気持ちの良い光と風が気持ちいいくつろぎのスペース。





a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-21 11:15 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
新プロジェクト カワムラ食堂


新しいプロジェクトが進行中です!

d0116299_22175778.jpg



京都に住んでいた時のご近所友達、下立売通り仲間の家具作家
T2(ティーツー)ファージの栗原さんからお声をかけていただき、
カワムラ食堂という名のパスタと野菜が主体の気軽で小さな食堂を
設計させていただいています。

と言いましても、今回はいつもとちょっと違うスタンスでの仕事の進め方となり
意匠的な部分はT2ファージの栗原さんがご担当ということで、
a.unは裏方的な感じで進んでいます。

カワムラ様、T2ファージの栗原さん、トミさん含めみんなで力を合わせて
カワムラ様らしいお店ができるといいなと思います!

頑張って落ち着いて、進めて行きたいと思います。


以下
カワムラ様ブログ
より


はじめまして。
このたび、
京都市の上京区、今出川通りから小川通を80m程下がった小さな路地で
カワムラ食堂というパスタと野菜が主体の気軽で小さな食堂を始めます。
近隣には京都御所や、同志社大学、清明神社、白峯神宮等があります。
京都市営地下鉄「今出川駅」からは徒歩7分。
食堂といってももちろんお酒も気軽に飲めて、
お惣菜(前菜)の盛り合わせみたいなのもできたらいいなと思ってます。
あと、お持ち帰りなんかも考えてます。
オープンは秋頃を予定しております。
これからやることは山積みで、
まだまだ未熟者ではございますが、
何卒、よろしくお願いします。



(a.un)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-20 22:21 | (店舗)河村食堂 | Comments(0)
かもハウス 物置小屋


d0116299_17335246.jpg


昨年12月に竣工しました "かもハウス" に物置小屋が完成しました!

わずか3畳の小さな小屋ですが、お施主さんと何回も電話やメールで打合せを
重ね丁寧に考えた物置小屋です。

かもハウスは、竣工時から比べると駐車場に芝生が植えられたり、
元気な二人の坊ちゃん達が、丸柱に登って梁の上に登ったりしている
お話を聞くと、とても嬉しく思います。

次は、二階の梁に木を並べて、ロフトを自主施工されるかも・・??
とても楽しみです!


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-20 17:57 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
otimo 祝オープン
d0116299_18202380.jpg

7月4日に友達がお店を始めました!
伊丹市のコーヒーとパンotimoへ行ってきました。
二人らしいワイルドで開放感溢れる、気持ちのいい風が通り抜けて行くお店でした。



otimoファミリーおめでとう!

コーヒーとパン otimo
664-0892 兵庫県伊丹市高台1-125(喫茶 島あと)
オープン日は不定日の為、ブログでチェックして下さいね。
otimoブログ

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-09 18:36 | 日常 | Comments(0)
美容室 GLi QCOO 始まります!
美容室 GLi QCOO  現場日暦7月1日

5ヶ月程前から少しずつご相談いただいていました美容室の改装プロジェクトが
正式に動き出しています。

場所は三重県四日市市富田町になります。

ご相談いただいてから賃貸関係、融資関係、本当に色んな出来事が起こり、
思うように進まない時期が長く続きましたが、ようやく前に進むことができました。
(お店をオープンするのは大変だと、あらためて思いました)

d0116299_1504485.jpg

以前FBで少し触れましたが、アンティークな家具備品類を数多く保管
されていますので、それらを上手く使ってお店を考えています。
といっても、古いものを上手く合わせるのはとても難しい。

d0116299_1505089.jpg

物件は10年前に花屋さんとして新築されたのですが
ほとんど使用されていない、奇麗な状態で借りることができました。
床は土間部分と、靴を脱いで一段上がる木床になりそうです。

d0116299_1505293.jpg

道路を挟んで素敵な公園があります。
お子さん連れで気軽にカットできるお店を考えています。

d0116299_150214.jpg

外観はこのままです。
一部木製デッキを作り、天気の良い日そこでお茶できたら良いですね。

8月末開店を目指し、急ピッチで進む予定ですので
どうぞ宜しくお願いします!

(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-01 15:26 | (店舗)GLi QCOO | Comments(0)