a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
桜の茶会
私の通っている茶道教室で、毎年恒例の桜の茶会が開かれました。
この桜の茶会は、その名の通り、桜咲く4月にお茶を楽しんでいただきたいという
師範"宗宙"の思いで、型にはまらない気楽に楽しめるお茶会として続けられてきました。
その師範亡き後も奥様、あき先生を中心に社中の皆様が大切にその思いを
守り続けてこられたのです。

桜の茶会の一番の楽しみは、お茶会で使用されるほとんどのお道具などが、
社中による手作りであるという事です。これはなかなかできるものではありません!(私は何も作れないので、感心するばかり:笑)

待合の掛軸の絵は画家でもある、あき先生。
茶会にぴったりの満開の桜が風にやさしく揺れてるステキな作品です。
d0116299_13134230.jpg

香合は、桜のイメージを出したかったという事で、ヒノキを使い、桜の形に彫られたその名も”桜”。仏師をしているS君による、なんともいえない繊細な作品がステキです。
d0116299_14295318.jpg

お茶碗は神戸で活動されてます、Aさんの飴釉で仕上られた作品。
お抹茶を鮮やかに引き立てます。

そしてお茶会には欠かす事のできないお菓子と干菓子は、
お菓子作りが得意な、まりちゃん作。
桜も散り始め、春から、初夏に向かう、季節の”うつろい”が藤の花びらをイメージして作ったという、うす紫色の表面と中を割った時の鮮やかな黄味餡で表現されたステキな和菓子です。
お抹茶の緑とも相性が良くほんとにステキですね〜(やさし〜味でとても美味しんです!)
お干菓子は真白な雲をイメージし、メレンゲで作ったというその名も”浮雲”。
食べると”サクッ”っと音がして、視覚・味覚、に加え聴覚も楽しめちゃいます。
d0116299_14304188.jpg

d0116299_1431362.jpg


まだまだ、ステキな作品が満載ですが、今日はこの辺で。
あとは皆様、目を閉じて、思い浮かべてみてください・・・・

この場所は私にとってホッと一息付ける憩いの場所。
 ”破智可幾渡古路(ハジカキドコロ)by宗宙” です。    


(terco)

d0116299_16133420.jpg

[PR]
# by aunmidori | 2007-04-17 13:58 | 日本 | Comments(2)
キング カズ 祝 300試合出場
カズと日本サッカーについて少々書きます。

昨日のJリーグで キング カズこと三浦知良選手が一部リーグでの300試合出場を達成したそうです。
このニュースを聞いて、『遅いな〜まだやったんや』って感じたのですが、よくよく考えると彼はブラジルに始まり、セリエA,クロアチア、オーストラリアと海外移籍を繰り返してるんです。
去年は2部でフル活動してますし、実際のところ合計何試合出場しているのか気になりますが、40歳で現役を続けている彼は本当の意味で日本サッカーのキングですよね。

おそらく将来(10年後位かな....)、日本サッカー協会の会長になると(川淵の次は釜本が会長→その次)僕は予想してるのですが、彼に一つだけ足りないものがあると感じています。

それは、ワールドカップに出場していないという事実。

これからの日本サッカー協会会長には豊富な国際経験が必須だと思うんです、(そういう意味で釜本は不安)ワールドカップで良い成績をおさめるには、会長がW杯経験した人で、その人中心に強化方針を固めていくことが必要だと思うんです。

だから、2006年のドイツにキングカズを絶対連れて行って欲しかった、いや1998フランス、2002日韓もだよ。全盛期を過ぎてるとはいえ、2002日韓にゴンと秋田を連れて行ったのであれば、カズがこの3大会のどれか一つに出場していても何ら不思議ではないのです。
特に、2002日韓、2006ドイツではプライド高そうな選手達の最高の潤滑油になったと思うのですが。。。
2010南アフリカ予選、本大会までキングカズは現役だと思うので、選手枠一つ少なくなったとしても、経験させて欲しいと切に願っています。(将来のサッカー界のために)
オシムと川淵会長、選んでくれ!!!!!

(森)
[PR]
# by aunmidori | 2007-04-16 16:56 | サッカー | Comments(2)
Oasi(オアジ)  カフェ&バール
大阪 京阪電車京橋駅構内に設計しました カフェOasi(オアジ)です。
20代の若いオーナーさんからご相談いただいたのが11月下旬。
「あーでもない、こーでもない」とオーナさん、イラスト作家の菜穂ちゃん交え
議論を繰り返し、出た結論は女性客を増やす、清潔感、癒し、シンプルでした。

コスト面からも建築工事で何か特別なことをするのは難しく、客席数をなるべく増やし、禁煙と喫煙を分けるレイアウトを確実にこなしながら、壁と天井を白の塗装とモザイクタイルで仕上げました。
その白い壁に、イラスト作家菜穂ちゃんに手描きでOasiのキャラクターを描いてもらったのですが、やはり手描きは良いですな。。。ほっこりしますね。

イラストを作家菜穂ちゃんにお願いしたのですが、本当にお願いして良かったです。
こちらのイメージを的確につかんで素晴らしいイラストとロゴを創ってくれました。
感覚が近いし、仕事に対する姿勢も似てますね。
機会があれば、違う現場でもご一緒したいです!
d0116299_1355359.jpg

d0116299_1363055.jpg

(撮影 齋藤裕也)
[PR]
# by aunmidori | 2007-04-14 19:27 | (店舗)oasi | Comments(3)
突然ですが。。。
急に思い立ち、ブログを始めます!!
建築設計という仕事、日々の楽しい出来事について書いていきたいと思います。
宜しくおねがいします。
[PR]
# by aunmidori | 2007-04-14 10:10 | 日常 | Comments(3)
バナー
d0116299_22523546.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
# by aunmidori | 2002-02-05 22:52 | ひとりごと | Comments(0)