「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
基本設計
和歌山県日高郡日高町の料理教室『はらぱ』さん。

その横の敷地に
新たなプロジェクトの基本設計がほぼ固まりました。

和歌山県は台風の通り道なので、雨風から守るための
シンプルに屋根をかけた切妻のほぼ平屋(ロフトあり)でのご提案となりました。

今回女性中心でプラン作成しました。
はらぱ奥様 と a.un奥様 がほぼまとめて

はらぱ旦那 と a.un旦那は口だけだすという体制でした(笑)
(この二人の旦那の口が悪いこと悪いこと・・)

シンプルにつくり、自由に使っていただく!そんな感じです。

d0116299_16411366.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
# by aunmidori | 2016-10-17 16:55 | (施設)はらぱ2 | Comments(0)
比叡山坂本の家 模型打合せ
『比叡山坂本の家』美容室兼用住宅の建て替え計画です。

先日は1/50サイズの模型を使って打合せをさせていただきました。
朝一番9時から打合せ開始して、午後3時までの5時間ぎっしり
密度の濃いミーティングとなりました。

細かい追加項目や、変更内容を整理して進めていきたいと思います。

この坂本地区は地区計画という外観に関する規制がありますので
その内容に沿った和風を意識した外観となりました。

d0116299_18113985.jpg


3階建てなので、1層づつ模型を分解できるようにしました。
分かりやくて、お施主さんには好評でしたので良かったです。
d0116299_18114270.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
# by aunmidori | 2016-08-10 18:16 | (店舗付住宅) 比叡山坂本の家 | Comments(0)
はらぱのイエ 設計スタート

和歌山県日高郡日高町の料理教室『はらぱ』さん。

その横の敷地に
ご夫婦が暮らすイエの設計がスタートしています。

ご要望をまとめたスケッチをいただきまして、
それを参考にして、ご提案プランを考えています。

d0116299_1726530.jpg


実現はしませんでしたが、はらぱ初期案を含めるとお施主さんとご一緒する3回目の設計となります。

3回目、満足いただけるように頑張りたいと思います!!

↓ 敷地は『はらぱ』の上(北側ひな壇で一段上がっています)
d0116299_17224376.jpg

a.un | 建築設計事務所
[PR]
# by aunmidori | 2016-07-15 21:20 | Comments(0)
はらぱ料理教室 竣工写真
和歌山県日高郡日高町で設計させていただいた
はらぱ料理教室さんの写真です。

きちんとした竣工写真は撮影できていないのですが、
楽しげな雰囲気が伝われば良いかなと思いまして

私たち『a.un』家族と、『home store』 わたなべさんと
『はらぱ』ご夫婦でお食事会をさせていただいた時のスナップ写真となります。

料理写真と内観スナップ写真はこちら↓わたなべさんの写真をお借りしています。
http://home-store.jp/


ご興味のあるかたはこちらまで
はらぱ(料理教室)
649-1202 
和歌山県日高郡日高町萩原2257(グーグル地図では違った表示になります)
(完全予約制)



d0116299_1374224.jpg

外観は杉板張りの四角い箱です。



d0116299_1373796.jpg

大きな木製扉が開いていらっしやいませ!!



d0116299_1373364.jpg

暖房はもちろん薪ストーブ。



d0116299_1372759.jpg

コンクリート土間床にて皆が集まりお話開始。。



d0116299_1372119.jpg

料理教室の大きなキッチン、大工さんの造作工事特注です。



d0116299_1371358.jpg

天井は梁、垂木の現しです。
床はラワン合板を木目方向変えて市松模様に張ってます。



d0116299_137524.jpg

天井高は旦那さん好みの高い天井。



ここからは美味しい料理写真。
d0116299_1365863.jpg

d0116299_136455.jpg

d0116299_1362599.jpg

ここまで美味しい料理写真 『ごちそうさまでした』笑



d0116299_1361665.jpg

旦那さんが作ったシンプルペンダント照明。



d0116299_136697.jpg

錆がかっこいい特注シンプル外照明。



a.un | 建築設計事務所
[PR]
# by aunmidori | 2016-06-17 13:19 | (店舗) はらぱ料理教室 | Comments(0)
比叡山坂本の家
比叡山坂本の家

京都時代から大変お世話になっています、美容師さんのご実家の建て替えにお声を
かけていただき設計をスタートしています!

ご実家も美容室を営まれているので、
一階に店舗、二階、三階が住宅部分になる予定です。

d0116299_1755245.jpg


比叡山坂本のまちは
今も『穴太衆積み』と呼ばれる石垣が随所に残り日吉大社をはじめ、
西教寺、比叡山、里坊などの豊富な史跡と、そこに暮らす人の
営みが息づいています。

そのような歴史のある町の一角ですので、
昔からそこにあるような、あまり主張しない控えめな建築をご提案できればと考えています。

進捗状況をこちらでアップしていきたいと思いますので、宜しくお願いします!

(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
# by aunmidori | 2016-03-28 17:59 | (店舗付住宅) 比叡山坂本の家 | Comments(0)