人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     

おかやま設計室..   滋賀の建築設計事務所  住宅や店舗を設計監理してます 
アートな一日

デザインの本を探しに図書館へ行った際に、素敵な本を見つけました。
2009年に近代美術館で行われた、上野伊三郎+リチコレクションの図録です。
アートな一日_d0116299_1721179.jpg

残念ながら私は知らなかったので、
この図録で初めて
上野伊三郎さん・リチさん夫妻を知ることができました。
それが、あまりにも素敵な作品達だったので、どうしても欲しくなり、
在庫がある事を確認し、早速近代美術館へ買いに行く事にしました。

ちょうど、不思議なご縁の繋がりで 知り合った 作家さんの作品を見に、
京都市美術館に行く予定もあり、そして近代美術館では
マイ・フェイバリット-とある美術の検索目録/所蔵作品から
という展覧会を開催中で、倉俣史朗氏の硝子の椅子も展示されていると言うことで、
一石二鳥で、ウキウキで出かけました。

近美での展覧会を見た後、天気がいいので、近くの公園でおにぎりを食べていると、
”京都墨彩画壇展 ”の看板が目に飛び込んで来ました。

実は、私の通っているお茶のお稽古の先生は画家さんでもあり、
毎年この時期に出展されているのです。

これは、行かねばと、”京都墨彩画壇展 ”へ。
そしたら、タイミング良くあき先生がいらっしゃり、お話しする事が出来ました。
あき先生らしい、やわらかな、すぅ〜と吸い込まれる様なすてきな作品でした。

そして、その後、京都市美術館2階で開催中の、新美2010公募展へ行き、
家具職人の息子さんと能面を作ってらっしゃるお父様にお会いし、
少しお話させていただく事ができました。

緊張しましたが、丁寧なもの作りに触れ、刺激になりました。

現代アートから日本芸術まで、今日はとても充実したアートな一日でした。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
by aunmidori | 2010-04-30 17:56 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
<< 塗装日和 現場調査 >>