人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     

おかやま設計室..   滋賀の建築設計事務所  住宅や店舗を設計監理してます 
里帰り
月末、お茶会で着る着物を取りに、実家へ里帰りしてきました。
その序でに、おくで白菜がたくさん出来てるというので、貰いに行って来ました。
その他ネギ、サニーレタス、ほうれん草、だいこん、ししとうなどなど。
里帰り_d0116299_1610455.jpg

里帰り_d0116299_1611579.jpg

里帰り_d0116299_16111832.jpg

「おく」というのは母親の実家で、実家の山崎町よりさらに奥という意味で、
小さい頃から”おく”と言ってました。
田舎では当たり前かもしれませんが、
おくのおじいちゃんとおばあちゃんは何でも自分達で作ります。
野菜は勿論、お茶や漬け物などなど。
その中でも、おじいちゃんの作るこんにゃくは最高で、
いつもお裾分けするととても喜ばれ、みんな美味しかった〜って言ってくれます。

これがこんにゃく芋です。↓
里帰り_d0116299_16124817.jpg

そしてこれが手作りこんにゃく↓肉厚で弾力があっておいしんです!
里帰り_d0116299_1615164.jpg

それをおじいちゃんに伝えると、嬉しそうにまた作ってくれるのです。
もちろん、おくでもおじいちゃんのこんにゃくファンは多く、
今回もご近所さんに頼まれたという事もあって、
私が帰るのに合わせて作ってくれていました。しかも大量に!
行ったら、作りすぎて疲れたわ〜と言ってソファで横になっていました。
とても力と手間のいる作業なのです。
もう81歳。
元気なうちに、こんにゃく作りを教わっておかないといけないなと思っています。
おじいちゃんありがとう。。。
里帰り_d0116299_16113064.jpg


(terco)

a.un | 建築設計事務所
by aunmidori | 2008-11-01 20:13 | 日常 | Comments(0)
<< 天橋立の旅① -長い一日- 現場日暦 11/1 木製建具 >>