人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     

おかやま設計室..   滋賀の建築設計事務所  住宅や店舗を設計監理してます 
餅つき
以前の職場の恒例の餅つきに行ってきました。
餅つき_d0116299_17344677.jpg

昼過ぎに着いた時にはもうこんなにお餅が出来てました。
これをパックに詰めてお歳暮としてお世話なってる方々に送るそうです。
餅つき_d0116299_17351280.jpg

私はいつもの様に子供達と一緒に遊んで楽しみ、
つきたてのお餅に大根おろしやあんこ、きなこを付けていただいたり、
昨日から煮込んであるおでんや焼き魚、釜で炊いたご飯。
美味しかったです。
餅つき_d0116299_17352466.jpg

今年は餅花作りもされていました。
餅つき_d0116299_17161645.jpg

皆さんお疲れ様でした。
そしてごちそうさまでした。

(terco)


a.un | 建築設計事務所
by aunmidori | 2008-12-21 17:51 | 日常 | Comments(2)
Commented by yunkao at 2008-12-25 11:23
つきたてのお餅、おいしそう☆
2枚目の写真、お餅がずらりと並んでいるいるけど、一枚の板に乗せているの?すごい光景だね!
大根おろしをつけて食べたことないけど、真似してみたいです。

Commented by aunmidori at 2008-12-25 16:33
あれは全部で四枚みたいです。
ほんとに長〜〜かったからね。
前日に忘年会があって50人くらい来たんだって。
50人が座れる長さって想像すると。。。長そうやろ(笑)
大根おろしとポン酢で是非おもち食べてみて!
あっさりしていて美味しいよ☆

<< 虹 現場日暦 12/20 >>